ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

いろいろとすごく怖いのだが、入園準備もしなきゃだし、他にもいろいろやることはあるので、家にこもってはいられない。昨日は迷ったけど以前から予定していたとおり、Pを一時保育に預けて美容院へ。春からの新しい生活に心機一転という気持ちで予定を入れていたけれど、それ以上にばっつり短く切った。襟足をちょっとかりあげるくらい。たぶん新卒で会社に入った22歳の春以来の短さだ。これで、髪を洗う水も乾かすドライヤーの電気も節約できる。停電の対象地域にも入らず、電車の運休の影響もさして受けず、申し訳ないくらい快適に過ごしてしまっている自分への、せめてもの戒め。いざ避難生活になったときにも、邪魔にならないほうがいいし。
Pは一時保育に預けられる瞬間はうええええと泣いていたが、保育室を出て、トイレに行ってもう一度保育室を覗いたら、もう普通に遊んでいた。預けられている間もとても楽しく遊んでいたらしい。そして、目的地に掴まるところがあれば、2メートルくらいは歩けるようになった。危なっかしいけど、「よしっ、あそこまで行くぞ!」と気合を入れてから踏み出す感じがなんともいえない。
支援センターで「来期のガイドブックにPくんの写真が載るので、お母さん確認してください」と言われて見てみたら、保育室で先生に抱っこされて甘えている後姿が小さく写っているだけだったので笑った。そりゃ私や夫が見れば、明らかにPの頭なのだが(結構特徴がある頭なので)、「これ載せちゃってもいいですか」て全然おkですよ。ブログに載せてもいいレベル。
今日はせっせと入園準備。健康診断に行ったら、2月の計測と比べて身長も体重もちょーっと増えたくらいだった。10kg超えそうで超えない。もうこれで落ち着いてきてしまったな。あ、今気がついたけど診断書に頭囲67cmて書いてある!私よりでかい、って、んなわけねえ!明らかに47cmの間違いだろうなー。これ訂正してもらいに行かなきゃいけないんだろうか……面倒くさいのう。
帰り道、ドラッグストアでトイレットペーパーに群がる人たちを見つつ、うちも買うべきだろうか。食料は買い占めるつもりもないけど(普段からそれなりにストックしているので、その程度は買うけど)、紙の高騰は今後確実にすると思うので、買っておくに越したことはないんだよなー。でも保管場所もないし。とか言ってるとペーパー難民になるかな。とかうじうじ思いながら結局買わずに帰り、そのかわり近所に昨日オープンした、ここらには珍しくちょっと大きいスーパーに立ち寄り。新しいっていいな。普通に今日食べるものを買って帰ってきた。だってエルゴ抱っこで外出してるから(急に大きな揺れとか来たら怖いから、しばらくはベビーカー使わない)、荷物あんまり持てない。
放射性物質地震も買占めも怖くて、せめて今度の3連休くらい東京から逃げ出したいけど、現実を振り返ればそんなこと言ってる場合じゃないので、今やらなきゃいけないことを淡々とやります。