ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まったり北海道その4

今日は天気がよさそうだ、というわけで、この機会を逃さないように予定を変更して、今回の旅で一番の目的であるファーム富田へ行っちゃうことにした。今思えば予兆かな…。
電車で中富良野まで行き、そこから歩くことに。徒歩25分て書いてあったけど、それほどでもなかったかな。
途中の公園で保育園の子たちが遊びに来ていて、みんな「赤ちゃんだあ〜」とPに寄ってくる。で、Pも嬉しくなってみんなと遊んでいるつもりになったり(鬼ごっこやってたけど、単にその中で走っているだけ)などして、寄り道はしたけど無事到着。
ラベンダーソフトとラベンダーゼリーを食べて暑さ対策&水分補給してから、花を見たりお土産を買ったり。Pは下ろせば自由に遊びすぎて危なく、抱っこすると下ろせとうるさく、なかなか大変で。たくさん写真撮りたかったけど全然それどころじゃない。しかもレンズキャップどっかで落とした鬱。
まあともかくラベンダーは満喫したしPも楽しく遊んだし良かったと思いながら、臨時ラベンダー畑駅よりノロッコ号で宿へ帰る。
で。ノロッコ号では爆睡してたPの様子が、帰宅してからおかしい。どうやら急に発熱した模様。いろいろ検討したけど、結局宿のオーナーさんに富良野の小児科まで連れてってもらった。診断は風邪だが、夏風邪は長びくからと嫌なことを言われる…。あうー。まあ、今日ファーム富田に行っといて良かったと思うしかないな…。
とりいそぎ解熱の座薬を入れたらすごく元気になったけど、食欲いつもよりないし、たっぷり昼寝したけど夜も早く寝たから、具合は悪いのだろう。私がつれ回したせいでごめん。でも間違いなくその風邪は近く私にも回ってくると思う…。
初めて来て赤ちゃん連れの6連泊とか、宿にとって私のような客は面倒くさいだろうに、タクシーに乗れば何千円かかるかわからない距離を走ってもらって、でもお礼なんか要らないというので、せめてもの売り上げ貢献にと今日はビール飲んだ。後付けの理由じゃないからね!
そんなこんな、いろいろあったり、普通に慣れてきたのもあって、Pはオーナーさん大好きモード。食事中もずっとオーナーさんに話しかけてたし、私がちょっと姿を消してもオーナーさんがいればオッケーになってきた。あんまりオーナーさんにばかりちょっかいをだすので「おかあさんと毎日一緒にいすぎて飽きたの?」と聞いたら「うん」言われたよ…。強く生きよう。
明日はゆっくり過ごす予定。