ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝から花粉反応で死にそうだったけど骨盤体操。最近はいつも最初から私から離れてがんがん遊びに行くのに、今日はなんだかべったり……と思っていたが、後半は私を無視してがっつり遊んでいたので良かった。その後、お昼たべて午後2時くらいまで区民ひろばにいて、そりゃもうたくさん楽しそうに遊んでいたけれど、なぜか私がトイレに行ったときだけ泣くんだよね。Pが遊びに夢中になっている間にさりげなくこっそり他のママにPを見ておいてくれるよう頼んでさっと行ってかなり早く戻るのだけど、必ず気づいて泣く。やっぱり置いてかれる不安がすごく大きくなっているような気がする。本能的に、もうすぐ保育園に預けられることを理解しているのか。
あと、いなばあでやっているぴくぽくとけいという歌の踊りが好きなようで、どうやら踊っている。テレビに合わせても踊るし、私が歌っても「こういう踊りのやつでしょ」と言わんばかりのドヤ顔で踊るのが面白い。普段の水分補給はもっぱらストローマグだというのに、おままごとのコップを見つけるとちゃんと正しく口をつけたり、シールを貼るという動作も見せたらすぐにできたし、食事のときも自分で食べようと結構頑張ってたりするので、人がやっている動きを見て真似るというのがかなり思い通りにできるようになってきたようだ。日々成長だなあ。相変わらず髪は残念だし歯も増えないが…。
しかしこうなると結構、自分の普段の行動にも気をつけないといけないので大変だ。こうならなくても気をつけなきゃいけないんだけど。