ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まったり北海道その3

今日も雨!だけど昨日よりはマシだったので街中なら動けるかなと美瑛市街を散歩することに。しかも宿のオーナーさんが車で美瑛まで送ってくれた!ありがたや。
駅近くで、まずは観光協会へ。そのあと道の駅でおやつを食べて二階でやってたドライフラワーの個展を見学したりしたあとは、ひたすら歩く。途中、よくわからん町のおばあちゃんとの会話を楽しんだり、美瑛で採れたばかりの新鮮野菜を東京に発送したりなどいろいろ。お昼は観光客も地元の人も多い店で、美瑛名物(ってはじめて知ったけど)カレーうどんを食べた。つけめん方式なんだね、なんか新鮮だったわ。
Pは下ろせば好き勝手歩きすぎるし、抱っこすれば重いしで、なかなか大変ではあるが、これでもけっこうおとなしい、扱いやすい子なんだろうなーと、この旅で改めて思った。どこへ行ってもニコニコして愛想を振り撒き、「めんこいねえ」とか「いいこだねえ」と言われる。じゃなきゃこんな二人旅なんて出来なかっただろうな。
なんやかんやあって宿に帰れば、今日は満室らしく(小さな宿だけど)人がいっぱい。で、みんながみんなPに構ってくれるものだから、調子に乗って大変だった。9ヶ月の男の子を連れたファミリーもいて、先輩面したりも。
たっぷり遊んでたっぷり昼寝もして、ごはんもたくさん食べてとても良い日、だったのだが。
なぜかストローマグのなかのお茶が朝から全然減ってない…と気づいたのが夕食時。おかしいと思って見たら、ストローに何か詰まっててお茶が吸えない状態になってた!あまり暑くないというかむしろちょっと寒いくらいの日だったのが不幸中の幸いだけど、Pまじごめん!詰まりを除いてあげたら、一気に半分くらい飲んでた。そりゃそうだよね…。いやほんと、早く気づいてあげられなかった自分どうしてくれよう。
食事はたくさん食べてたしスープものやゼリーなども食べパイも飲んでるので脱水にはならなかったっぽいけど、これからの季節は特に気を付けようと心に誓った。反省。
そして、明日は天気良くなるといいなあ。