ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

まったり北海道その2

朝から雨。しかも昨日書かなかったけど、遅れに遅れていた生理の二日目だ。昔からそう、奴は旅行にぶつけるためなら私の体内スケジュールなどガン無視である。「私も一緒に北海道いこうと思って」という声が聞こえてきそう。
まあそんなわけで、雨だし腹痛いし今日はずっと宿でゆっくりしようーと思ってたら、Pさん5時起きとかパネエっす。腹が減ったようで、持参したおやつを少し食べさせつつ、6時半頃にはキッズスペースへ。7時に朝食をとり、食べたあともそのままキッズスペースで遊びまくる。しかしさすがに眠くなったか、9時半から昼寝。早い!
2時間ほど寝てくれたので、その間に洗濯とか荷物整理とかして、私も不足分の睡眠をとる。インストラクター試験の問題集、持ってきたけどここで開く瞬間は来るのかな…。
昼食はついてないので、こんな日もあろうと持参したベビーフードとシリアルバーで昼食。食べたあとまたすぐキッズスペースへ行こうとするPだったが、すぐ脇でオーナー夫婦がごはん食べてたので恥ずかしくなったのか諦めたようす。
部屋で少し遊んだり、館内を探検したりして時間を潰し、オーナー夫婦がいなくなった頃に再びキッズスペースへ。どんだけ好きなんだよ。やがて部屋に帰るというのでひと通り満足したかと思いきや、帽子を取れと(外で遊びたいのアピール)。
えーなんでよ外は雨じゃん、と思って見たら、雨やんでた!良く見てるというか良くわかってるなーこの子、と感心しつつ、ちょっとだけ外へ出ることに。
外と言っても宿の敷地内と前の道を少し歩いたくらいだけど、石を拾ったりブランコに乗ったり、楽しそうなPであった。すぐにまた雨がパラパラ降ってきたので退散。少しでも外に出るタイミングにうまく乗れて良かった。
満足したのか、多少の運動で疲れたのか、15時くらいに部屋に戻りすぐまたPは昼寝ちゃん。私は問題集…開いてない。あー。
やがてP起きて、またキッズスペースで遊んだりしていると、別の宿泊客が到着。なにか思い付いてしまったように、また外へ行きたがるP。玄関で、自分の靴だけでなく私の靴まで出してくれたので、行かない訳にいかず、仕方なく暗くなりつつある外を少し散歩。で、帰ってお風呂→夕食。ごはん作りから解放されるだけでも、かなり休暇な感じだわーと改めて。
夕食後、部屋の照明を消して床置きのランプだけ点けていたら、壁一面に大きく映る自分の影を発見したPさん。しばらく手を降ったりポーズをつけてみたりして遊んでた。たぶん影初体験だけど、すばらしく子どもらしい知的な反応で、また感心しちゃった。
21時にはPも就寝。私は…私も今日は早めに寝よう。明日以降がんばる。