ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先日のリベンジでハロワ。今日は10時半前に着いて、30人待ちくらいだった。結局2時間かかったけど。
どうせ待ち時間長いのはわかっているので、番号札をとってから買い物へ。トイザで会計している間、知らないおっちゃんがPにチュッパチャップスをあげていた(口に入れたわけじゃなく、未開封のものを手に握らせようとしてた)。どう反応していいやら迷ったが、ちょっと訝しそうに「え、いいんですか」と言ったら、頷いたままどこかへ去ってしまった。怖い。
いろいろウロウロしてハロワに戻ってもあと10人くらい。疲れたのでそのまま待つことにしたら、いつもは大人しいPがやったら騒ぐ。いい加減どうしようもなくなって、しゃあない抱っこしようね、、、とベビーカーからおろしたら、ズボンがびしょびしょ。あわててトイレでおむつ替えしたら、なんだかおむつからチン子だけはみ出していたようで、おむつはまったく濡れていないのに下着から全部びしゃびしゃになっていた。こういう失敗は初めてだ……。幸いさっきの買い物で保育園に持っていく着替え用にと安い子供服をいくつか買っていたので、それに着替えさせることが出来たから良かったけど。
そんなこんなでわたわたしてるうちに私の番号が呼ばれ、なんとかハロワの手続きが終わり、授乳室でパイをあげたらPは熟睡。その間に区役所に行って、認可保育園の申込書の一部に変更があるので(求職中→通学予定、待機時の保育未定→認証園に決定)その手続きも済ませてきた。まだ二次発表前だけど、もう審査みたいなのは終わっているようだ。もちろんうちは駄目っぽいけどな。「今回の変更は5月分の申し込みから適用されます」だって。どうせ5月になんか空きは出ないだろうに。あと、「噂で、認証園に通う場合来年度から補助が出るって聞いたんですけど」って言ったら「ああ、はいはい」みたいな感じで説明の書かれた紙っぺら1枚くれたけど、認証に通うことになったって言ってるのに、補助についてはこっちから言わないと案内もないってひどいよ……。
どこかでお昼食べようと思っていたのに、あてにしていた店はことごとく休みだったり入れなかったりで、いろいろイラッとしながら帰宅。Pは家に着く直前くらいに起きて、結局そのまま昼寝なしだったし、花粉反応もいつになくひどかったので、なんか何もできない1日だった。