ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

昨日は大学時代の友人が5ヶ月児を連れて遊びに来てくれた。まだ子ども同士の交流はあまり見られなかったけど、お互いなにか同じ生き物として意識しあっている感じが見えて面白かった。
いろいろ話もできて、もう私自身は煮詰まった時期は一応過ぎてあとは行動を始める段階かなとは思っておるが、やりたいことについて初めて夫以外に声に出して話してみて、なんか一気に現実寄りになった感じ。あとは、子育てしながらの執筆についてとかも話せてよかったよ。人生頑張ろうね、お互い。
今日は朝からMOVIX川口へ行って、ほっとママシネマという上映会で毎日かあさんを観た。ママズクラブシアターで、そこまでして映画観なくても……という感想を持ったにもかかわらず、また子連れシアターである。
でもイベントとしては今回のほうがよかった。まず広い。シアターも広いし座席とかもかなりゆったり。そして、おむつ替えスペースとか授乳シートとか子どものプレイスペースとか、あとうちは関係ないけどちゃんと映画を観られるくらいの子どもならチャイルドシートなんかもあって、至れり尽くせりな感じ。しかも、最後にアンケートを書いて提出すると、お土産までもらえる。これで1200円というのは安い!
まあ、広ければそのぶんだけ子どもらはのびのび遊べるわけで。Pもめっちゃ楽しそうに最前列から最後列まで一気に通路を上ってたりして、おかげで映画にはあまり集中できなかった。けどまあ、あれだ。キョンキョンの肝っ玉ぶりが意外と良かった。そして元夫婦だからこそ味わいのある空気てのは確かにあると思った。あと、Pも数年したらあんなクソガキになるんだろうなーと鬱になったりも。なんで男子ってバカなの!?
映画観てる間に寝てくれたら良いのに全然寝なかったPは、終わってベビーカーに乗せたら即爆睡。仕方ない、帰宅後ようやく起きたPに昼食を食べさせて、いろいろ時間がずれ込んだせいで今日は寝かしつけが全然うまくいかなかった。しまいにはほったらかして遊ばせていたら、23時回ったとたん電池が切れたように突然就寝。すばらしい体内時計。