ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

午前中、骨盤体操。花粉症にも効く免疫力アップの運動とか、骨盤を鍛えながら歩く方法とか。
いつも一緒に行っているYさんが帰省中につき欠席で、そのせいかPもおともだちがいなくて寂しげだった。自由に遊ばせておいたけど、私のところに何回か遊びにきた。すぐどっか遊びに行ってしまうけど。
終了後はさくっと帰り急いで昼食をとって、午後イチで保育園見学その1。徒歩10分もかからんが区外の東京都認証園。ちょうどお昼寝の時間だそうで、子どもたちの様子が見られず残念。感想は可もなく不可もなくというか。新しい園だしきれいで最新設備みたいのもある感じだし悪くないが、商売っ気がなさそうというか。定員ほぼ決まりかけで、まだキャンセルの可能性もあるから一応頭数に入れてもらうけど、来てくださいとは積極的に言えないのだろうな。難を言えばお庭がないけど近くにすごくいい公園があるのは知ってる。あと給食の見本があったが、おやつとしてでていたものが得体の知れないかんじだった。
一旦帰宅し、Pは昼寝。2時間たっぷり寝かせてから起こし、保育園見学その2へ。
次は徒歩4分くらい?の最寄り保育園。私立だが区の認可保育園だ。近いし評判いいから最初からここが第一希望なのだが、すでに定員いっぱい決定済とのこと。そんでも、見学したいと言えばちゃんと案内してくれて、子どもたちはみんな元気いっぱいで挨拶してくるし、庭も広いし、先生たちもみんなニコニコで、良い園だった。入れるとは思ってないが、ここを第一希望にして書類を提出する線で間違いはないと確信。
今日は夢見も良かったし、きっと私にとってもPにとっても幸せな方向に進められると信じるよ。