ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

週報でも書こうかね

あれっていつのことだっけ、と思うことがあって久々に自分のはてダのログを探して、ちょっと読んでたら面白かったので(めっちゃ自画自賛)、だけど自分でも忘れていることばかりで、やっぱり日記を書こうと思ったね。つっても毎日は書けないから週1くらいでなんとかしていきたい。

はてなブログの空気を読まずに今週のことを書く。

■0708
パートの日。お昼は弁当持参。先週ずっと便秘だった恨みを晴らすような排出DAYであった…。昨夜見れなかった「あなたの番です」をTVerで観たあと録画も観て、ついったの考察たちを見て回った。トッキュウ4号(私のなかで横浜流星はいまだにこの呼び方…時間の流れに乗れてない)の人気がすごいわね。

■0709
仕事は休み。明日の出張講座の準備をしながら、録画の「いだてん」鑑賞。今回も泣く。シマちゃん先生の想い…!はーもう、ここんとこ、いだてんには泣かされっぱなしだわあ。他にも観たいドラマいっぱいあるんだけど、どれ観るか悩んでるうちにどんどん今期のドラマ始まってて1話を見逃しててつらい。夕方、ハーブティーお届けにいくついでに鳥新で焼き鳥を買ったりした。仲宿たのしい。

■0710
午前中、出張講座。ひさびさのメディカルハーブ検定対策講座。ハーブのマニアックな学術的な話をできるのは(検定対策でもなければ普段はみんな難しい話についてきてくれないので)たーのーしーいー。午後、生理痛で倒れる。夕食は冷凍のハンバーグで失礼させていただいた。あ、あと納豆の日だというので納豆オムレツだけは作ったった。

■0711
パートの日。セキュアブートの解除がなぜか上手くいかず、半日かけていろいろ難しい文章を読み漁って調べたけど、結果としては大した原因じゃなくて、ただ頭が重くなってドライアイが深刻化。お弁当を作る気力がなくお昼はドトールカルツォーネ ごろっとチキンと野菜のカポナータ、美味しかったよ。天気予報では夜から雨だったはずなのに昼から降ってて、しかしPがスイミングなので連れて行かなければならず、雨の中カッパ着て自転車。夫が夕飯いらないというし、帰りはそのまま中華やさんへ。Pは醤油ラーメンと半チャーハン、Qは鶏塩ラーメンと半チャーハン、私は麻婆豆腐定食だが私のごはんはPの胃へ。みんな腹ペコだというが結局完食できないボリュームだった。あ、でも美味しくて、しかも店の客は私たちだけだったけど、出前のスタッフが何度も行ったり来たりしていたので、今度は出前でいいよと思った。

■0712
Pが朝から具合悪く学校を休む。やはり雨の中自転車でスイミングが悪かったか?しかし今日はランチがてら打ち合わせの予定だったし、Pは赤子のころから具合悪くなるとひたすら寝る男なので、寝かせておいて(一応食事は用意して)打ち合わせへ。はーしかし梅雨長いなー。打ち合わせではマシンガントークに撃たれっぱなしの私ですが、まあ基本いつでもどこでも誰とでもそうなのでノー・ダメージ。肝心のハーブティーについての話は数分だったけど、向こうも「それは全面的におまかせ」とのこと。帰宅したらPは少し調子を取り戻したようで、明日から3連休で夏休みまであと4回しか学校にいけないと気付いて「学校行きたかった」と泣く。気づくのおせーわ!粗大ごみに、こたつ布団(もう何年もこたつ使ってない)と、ベビーチェア(現在は物置と化している)を出した。すっきりんこ。