ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pさん祝☆生誕6ヶ月。
いやはや、なんつうか私にとってもここんとこの人生で最も長い半年であった。1日1日はものすごく短くて、時間が全然足りない(おもに自分の時間が)と感じるのになーあ。
一般的に赤ちゃんが二足歩行始めるまでだいたい1年くらいかかるとか知ってはいても、1年なんてあっという間じゃんと思っていた。半年でさえこんなに長いということは、1年なんて気の遠くなる長さだ。そんでも振り返ればあっという間だったと思うんだろうねと言ったら、友人いわく、振り返ってみてもやはり子どもの歳を月齢で数えるあいだは時間が経つのが遅かったとか。まだまだ長い時間は続く。
さて二足歩行どころかハイハイもまだ遠いPさんだが、体だけはすくすくと成長している。体重が8キロ超え、身長は70センチを超えた。体重の増加はセオリー通り3ヶ月をすぎて緩やかになったのだが、身長がぐいぐい伸びているのが頼もしい。おでぶちゃんだと思っていたけれど、今や体重は平均ど真ん中ぐらいに落ち着き、その割に身長は平均より大きめなので、むしろスリムではないか!(とは到底思えないムチムチっぷりではあるが)
70cmの夏服が、肌着だとジャストサイズなのだが、外出用のアウターは丈が足りなくなってきて、最近は無理やり着せておくと股のスナップがすぐ外れて恥ずかしい感じになってしまう。80cmの夏服も2着買っておいたから今はそれで過ごしているが、これだけで秋までつなぐのは苦しい。しかしおそらく2ヶ月も着ないものを今から買うのもなんだか悔しく、大変悩ましい今日この頃である。

で、いろいろあって今日からしばらく夫の実家に行ってくる。事情だらけなので向こうに行ってからの生活も心配だが、まず一人でPと荷物を抱えて新幹線に乗らなきゃならんのが憂鬱だ。頑張るしかないけど。