ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

せっかく寝返りをマスターしたのに、めったに実践しないPさん。なので、私が無理やりごろんと回してうつ伏せで遊ばせようとするのだが、どうやらうつ伏せがあまり好きでないようで、自然と寝返り返りをマスターしてしまった。で、たいていは仰向けか横向きで遊んでおる(横を向くのは、たぶん背中が暑くなるから)。
まあね、戻してくれーと泣いて訴えるのではなく、あくまで自己解決しようとする志はすばらしいと思うよ。でも、ちゃんとうつ伏せして少し腕を鍛えないと、はいはいなんて遠い夢だな。とはいえ、はいはいせずにいきなり歩き出す子とかもいるみたいだし、1歳くらいまでずっとゴロゴロしてくれりゃ私が楽チンだ。
ちなみに夫も腕の力が弱くて動きだすのが遅かったらしいから、将来のことはなんも心配してない。