ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

出産予定日ですが生まれる気配がないよ\(^o^)/
通常ならばあと2週間くらいはノンビリ構えていてもいい段階なのだが、問題はPがこちらの意図など気にせずひとりですくすく成長していることである。現在、推定体重が3400g超ある(推定体重はアテにならないとよく聞くが、少なくとも頭デカなことは確かだ)のに、まだたいして下がってもないし子宮口も開いてないと言われてショック。毎晩悩まされている前駆陣痛はいったい何なのよ!
それはそれとして私は決して大柄ではないほうなので、このまま出てくるのに時間がかかってしまうと、もしかしたら大きさ的にヤバイかもしれないということになってきた。今日、二回目の骨盤レントゲンをやった結果、「まあ通らなくはない……と思う」という曖昧な結論に至り、ひとまずは引き続き自然な陣痛を待つことになったけれど、もしかしたら自然陣痛を迎えた挙句に緊急帝王切開になるかもしれないね、と言われてしまった。妊娠してから今まで、そんなに出産やその後のことに不安を抱いたことはなかったけれど、今回ばかりは不安になった、というかテンション下がりまくったわー。陣痛の苦しみも味わった上に緊急帝王切開になるというのは、一番避けたいパターンだよね、という話を昨夜も夫としたばかりだったというのに。なんとかして普通分娩で産みたい。
いつも「早く出ておいでー」と優しく腹に声をかけていたが、今日からは「あんた早く出てこないと母子ともにヤバイよ」と脅していこうと思う。