ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

はじめての山陰 その1

Pの幼稚園が、入園式から数日は年少さん特別シフトになり、年中年長児が休みになるので、それを利用して旅行に行くことにした(春休み中より間違いなく安いから)。行き先は、いろいろ候補があったなかで、なぜか鳥取&島根。
朝起きようと思ってた時間より30分寝坊。さらに、そのせいで準備に忙しく情報収集を怠り、あろうことか京急が人身事故で止まってたことを知らずに、三田線から三田で京急直通の浅草線に乗るルートで羽田に向かってしまった。まあ品川で気がついてモノレールにルート変更したから、結果的に乗る便には間に合ったけど、空港で授乳しておむつ替えて…とか考えてたのぜんぶすっ飛ばしてダッシュで搭乗だったので出鼻くじかれ感は結構なものだったよ。
まあ機内では二人ともとてもよい子でいてくれて、無事鳥取空港着。レンタカーでgo。
まずは鳥取駅前の喫茶店「ベニ屋」にて。鳥取カレーとインド氷でランチ。どちらもおいしかった。インド氷はココア味のかき氷なんだけど、かき氷というには濃厚だけどアイスクリームよりは軽い、絶妙な感じがとてもよかった。
その後、鳥取にスタバはないが砂場はあるという知事の発言から生まれた「すなば珈琲」へ。アイスカフェラテをテイクアウトで頼んだ。店員さんはスタバのようにオシャレっぽいけど良くも悪くも初々しさのあるオペレーションだった。そしてアイスカフェラテは一口飲んで「アイスコーヒー?」と思った。アイスコーヒーと思って飲めば、まあ美味しかった。
そのあとは本当の砂場へ。鳥取砂丘こどもの国で子供らを遊ばせた後、砂丘歩き。普通の平日だからかどこも空いてて快適。こどもの国はもちろん子どもたち大喜びで遊んでたけど、意外と砂丘でもめっちゃテンション上がってたので、もしかしたら砂丘だけ行けば良かったかも。
砂まみれになって遊んだあとは、宿泊地の三朝温泉へ。ぶっちゃけ温泉があって上げ膳据え膳でご飯食べられたらそれでもう幸せなんだけど、こどもらも楽しそうでもりもりご飯食べてキャッキャ言って遊んでたから、本当来て良かった〜幸せ〜と思ってたんだけど、Qがまさかの寝ない子化。疲れすぎたのか枕が変わったからかわからんが(具合が悪いわけではなさそう)、もう3時間くらい寝かしつけしてるけど寝ないで泣いてばかりなので、途方に暮れてる。男どもはQがどんなに泣き叫んでも絶対に起きないので(いちいちPも便乗して夜泣きされたらますますたまらないけど)、うらやましいと思いながら見てる。
そんなかんしで旅の一日目終了。