ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

鎌倉・江ノ島

twodogs2006-05-29

札幌からの旅人が鎌倉行くというのでついて行くことに。
落ち合ってすぐ、なにはなくとも鶴岡八幡宮を見学。観光客いっぱいで気分満喫だわー。紫陽花にはまだ早いが、緑のにおいがする空気をたくさん吸いこんで健康になった気がする。
さて、適当に歩いて食事できる店を探す。どこも観光地価格かセレブ価格か非常にお高く、尻込みしてつい鎌倉駅前の和民でランチを食べそうになるも、すんでのところで「さすがにそれをやったら後悔するよ!」と思いとどまり、その隣のパスタ屋さんへ。トマトとモッツァレラのスパゲッティと湘南しらすのピッツァ、そしてもちろん「ガソリン足りないよねー」と生中を。おいしゅうございました。和民行かなくてよかったー。
そのあとは、鎌倉と言えば欠かせない大仏へ。「うわーデフォだねー」とか言いながら、大仏の胎内まで入って満喫した後は、近くの山海堂商店という知る人ぞ知る土産屋で武器を物色。連れのヒトはエクスカリバーのミニチュアなどを買ってました。私は自粛して紫陽花キャンドルなんていう女子らしいものを買ってみました。えへ。あと、恋みくじを引いてみたら大吉でした。「金運 定期預金が吉」って妙に現実的なコメントが可笑しい。
さて鎌倉駅まで戻って初めて「次どうしようか」と悩む計画性の無い旅は、「江ノ電に乗ってみたい」という単なるノリで次の目的地を江ノ島に決定。江ノ電に揺られ、駅からは徒歩で江ノ島まで。神社を詣でたり景色を楽しんだ後は、喉が渇いたということで江ノ島ビールを購入。やっぱ旅には地ビールだねと、女二人でラッパ飲み。海風を肴に、大変おいしくいただきました。
帰りはモノレールで大船まで行き、湘南新宿ラインに。連れのヒトは横浜に荷物を置いてあるのでそこで下車。私は次の予定のためあまり時間がなく、そこでバイバイ。短い旅だったけど楽しかった。連れのヒトにもう要らないからと横浜・鎌倉のガイドブックをいただいた。意外と近いのに観光気分を満喫できて楽しかったので、また行こうと思う。