ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

本千葉

夕方から千葉で待ち合わせがあり、雨が降っていたので、写真部(id:osiage1)に出す写真でも撮りに行くべと早めに出動。しかし千葉に着いたら雨があがっててハートブレイク……。まあ、せっかくきたことだし暇なので、雨の名残のなか撮影は敢行したんだけどね。もともと粗末な腕ですが「写真を撮ろう」と思って撮るのがあまりに久々なので、結果は問わないでほしいです。
本千葉駅から中央図書館、文化会館を歩き、県庁を通り千葉銀座→パルコ→(旧?)コリドー。高校時代にまっすぐ家に帰らなかった場合の散歩道。誰とは言わないが誰かとドキドキしながら肩を並べて歩いたあの道をなぞるように。
だが県庁以降、とくに千葉中央あたりの風景があまりに変わりすぎていて、もはやあの頃の名残は皆無だったので、やっぱりハートブレイク。
気をとりなおして幼馴染らと飲み(また韓国料理)。一番ふるい友人はかれこれ四半世紀の付き合いだけれど、こうして今も仲良くできるのはとても幸せなことだ。とりあえずみんなと会うたびに中学卒業時に埋めたタイムカプセルがどこに埋まっているのか解らないという話が出るが、私もどこに埋めたかなんか全然しらんけど、とりあえず自分がそこに入れた恥ずかしいポエムについては一語一句間違いなく覚えているので、決して誰も掘り当ててくれるな、と思う。そんなこんなで土産の房総銘菓・花菜っ子(超おいしい)を小脇に抱えて、いま池袋。