ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

オマトメ

6月26日。午前中は結構いっぱいいっぱい寝て、午後バイト。夜、夫が飲み会だと聞いていたので、適当にお惣菜などを買って帰る。ここんとこ仕事で手一杯だったので、実に久々のショコ60分。身体が重くて泣きたい。早々に食べて、まったりしていたら、夫が「飲み会なくなった」と帰ってくる。ご飯がないので、ちょっとサラダ的なものは作ったけれど、買ってきて食べてもらう。5月30日の日記で、間に合ったら文學界出す、と宣言していたモノを、細々と書いてはいたのだが、結局30枚程度しか書けておらず、一応やってみるか、でもたぶんダメかなーと思っている。
6月27日。30枚しか書けていない作品を、とりあえず書けているところまで読み返したら、ああこれはたぶん今この機会を逃したら書かないし書けなくなるだろうな、と思い、じゃあ今書いてみるか、という気になる。昼、以前から予約していた初めての鍼灸院。あんまり生々しいことを書くのはアレだが、鍼灸やって帰ってきたら遅れてた生理が来たので脅威。で、帰宅して今日こそ夫が本当に飲み会なので、夫が帰ってくるまでせこせこと文章を書いてみたり、していた。30枚程度が40枚少々になったぐらいだった。明らかに間に合いそうにないペースなので、この時点でも「たぶん出せないだろうなあ」と思っている。「ま、次回でいいか」と言って何年も出してない自分に嫌気が差している、という話をこのまえしたばっかりなんだよね、とタメイキ。
6月28日。土曜日。夫が午前中だけ出勤。せっかく一人で家にいるのに、腹と頭が痛くて動けない。本当は、夫の仕事が終わったら青山あたりで待ち合わせて、たまにはオサレショッピングでも楽しみましょう、などと話していたのだが、生理痛を理由にキャンセル。家でランチ食べたあと、なぜかガッツリ数時間の昼寝。どう見ても寝すぎです。起きて、夕食の準備をして、食べて、ちょっと飲んで、その後はひたすら書く。若干夜更かしして、一気に60枚近くまでジャンピングチャーンス。これはもしかして、いけるんじゃね?という気になってきた。やっぱ出さなきゃね。
6月29日。日曜日。朝が全然起きられない。13時くらいまで寝て、昼食を用意し、食べて、昨日ドタキャンしてしまった分、夫の買い物に付き合って池袋まで出かける。が、やっぱり具合が悪いので、途中で私だけ帰ってくる。具合が悪いくせに、文章は書く。具合が悪いのを理由に、夕食は出来合いの惣菜で済ましているのに……。で、夕食を食べて篤姫を見終わったあたりからksk。午前4時まで書き続けて、ようやっと75枚。一通り最後まで書き終えたので、あとは肉付けで20枚くらい増やせばいい。明日やろう、と思ってさすがにねるが、なんかアドレナリン大爆発といった感じで、結局6時くらいまで眠れない。
6月30日。締め切りの日。さっき寝たばかりだが8時に起きて、ブライダル取材のお仕事。10時からなのに電車が遅れて、なかなか着かない。あげく1駅手前で「しばらく停車します」とか言ってる。仕方ないので1駅手前で降りて、そこから走る。隣の駅といっても、目的地まで小走りで6分程度。ギリでなんとか許容範囲の時間に到着したが、取材相手コネー。結局20分待たされた。本当は午後バイトなのだが、「具合悪いから休む」と言って帰宅。もちろん文章をせこせこ書く。うだうだやっているうちに、17時過ぎ。82枚。100枚前後という規定に対して若干少なめだが、あとは手直しで多少変わるだろうと、手直し開始。なんだかんだ、86枚。まあ許容範囲としよう。ってかもう18時だよ郵便局(そこそこ近くでそこそこ遅くまでやっているところ)19時までじゃんやべえ、と思って慌ててプリントアウト。ダブルクリップで閉じて、封筒に入れて、ダッシュで郵便局へゴー、ていうかダッシュじゃなくてチャリで行ったんだけどチャリがなぜかパンクしている。ひどい。ひどいけどパンクしたチャリで行く。郵便局着いたら、なんかすごい混んでる。月末だから?でもなんとか18:50に受付完了、当日消印、セフセフ。
恐ろしいことに、一度も通して読み返してません。文章力向上委員会では、人に読ませる前に自分で読み返さないやつってバカなの?とか言ってたのに(そこまでは言ってない)。こんなんだから、はっきり言って一次も通らない自信があるけど、ときには勢いで行動するのもまたたのし。33にもなってこんな向こう見ずなことをするとは自分でも思わなかったよー。