ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

twodogs2007-08-17

2年ぶり4回目の参戦。六花亭のバターサンドを食べながら思い出しつつ書くよ。
1日目。
直前に病床に伏してどうなることかと思ったが、なんとかたどり着くことが出来て良かった(そんなレベル)。入場グダグダだったり、荷物運ぶの大変だったり、テント立てる場所間違えたりなどいろいろ苦難があったものの、なんとか順調に拠点を構え準備完了。
で。1発目アースでホルモンちゃん。体力ある状態で観ることができて良かったと心から思う。
ついでレッドスター。タコザンギとビールでまったりしながらハナレグミ
テント戻って、ナマ井上陽水クロマニヨンズをBGMに羊肉焼いてビール。私はBBQコンロを持ってくべきと主張しつづけていたのに夫が「面倒くさい」の一言で却下したがために、ガス式のコンロしかなかったのが痛かった。夫の「面倒くさい」はもう一生聞かない。
さて腹一杯になったところでおもむろにアースに移動。そして今回の一番目当てと言っても過言ではないBUCK-TICK。目の前に縦にも横にもデカイ男がいて今井さんがほとんど見えず、非常に不愉快だったのだが、ノリ所が一緒(例:Iconoclasmのイントロで歓喜)だったので広い心で許す。
終わってからサンステに直行して、途中からだがKEMURIを。しっかり目に焼き付けたのだが、アンコールまで観なかったのは大失敗…。後悔1。
一旦テントに戻ってから稲川淳二の話を聞きに行ってみるも、人大杉で入れず。音量が小さいのか、外からはなにも聞こえない。一応隙間から覗いたらナマ淳二をチラ見することはできたので、それで満足してテントに帰り就寝。1日目終了。
2日目。
朝、顔を洗いに行く途中で草むらに黒いブラジャーが落ちていた。テントの仲間達もみんな気になっていたようで、あの場で何が行なわれていたのか想像を膨らませながら、朝からちゃんちゃん焼きのようなものを作って食す。
それからタクシーで移動(運ちゃんがあまりにも出来ない子で、もはやクレームする気にならないくらい不憫だった)、手稲極楽湯まで。90%がRSRからの客という状況で、女子風呂には夢の裸行列が♡ まあうちらは割と出だし好調だったおかげでそこそこスムーズに入浴できて良かったよ。
会場に戻ってからいろいろ楽しい障害があってなかなかテントに戻れず、ようやく戻れたのはライブ始まる直前くらい。慌ててレッドスターに移動。今日はますます動員数増えてるなーとビビリつつ、勝手にしやがれをチラ見。途中で切り上げ、絶対ダメだとは思うけどスガシカオやってるグリーンオアシスの前まで行ってみると案の定入場規制。で仕方なくタワレコブースでタオルだけ貰って一旦テント戻る。
その後ピロウズ観るつもりだったのだが、いろいろ唆されて、4回目参戦にして初の缶バッジ行列へ。夫ととよさんと3人で30数個のバッジを入手、身内で交換会したあといろいろ外に交換の交渉たのんで、みんなそこそこ希望のバッジを入手できたのでよかった。しかし一番欲しかったRSR(キノコ)のバッジは人気の為交換してくれる人もいなかった。そして、すべてが終わった頃にはもうピロウズは終わっていた…。みんな並びすぎだよね…。
その後、夫ととよさんはアジカンへ。私はそんなに興味もないし、別口できたようこさんがテントに遊びにきてくれるというので、ホクレンのスイーツ買ってお出迎え♡ レピッシュがどんなに熱かったかを臨場感たっぷりに聞かされ、すっかり自分もレピッシュ観に行った気になった。ちなみに跳ねまくってきたようこさん妊婦です。すげえ。
やがてアジカン終わって夫が戻ってきて、ようこさんのために羊肉を調理。やがてようこさんの夫オミケンも合流するも、夫が矢沢に行ってしまい、私がちょっとトイレ行ってくると言いながらテントを離れるとトイレがあまりに長蛇の列だったため、テントに戻った頃には夫妻は出かけた後という哀しい状態。でも私はテントの中にこもって一人サンステから届くナマ矢沢を子守歌にうたた寝。これはこれですごく贅沢w
矢沢後、花火が始まったことは知っていたが、それもあえてテントの中でまったり。となりのテント(むっさい男子ばかり4人くらいのチーム)が哀しいくらい盛り上がっている声とともに想像上の花火を味わう。
んで目が覚めてFLYING KIDS、に行く前にここでようやくオフィ物販。もはやオフィT買う時間でもないので買うつもりはなかったのだが、ほとんどが品切れ。でも私たちが初めから買うつもりだった粗品的タオルとパンフレットは残ってた。と思ったら、自分が買った2人後ぐらいにパンフ売り切れてた。やべーギリだった〜と言いながら買えた幸せをかみしめ、FLYING KIDS。アースはステージが観にくいことが解っていたので、初めから外モニターで観ることにしたけど、よかった。浜崎さん相変わらず素敵だった(ちょっと老けたなあとは思ったけど同じだけ自分も老けてるなあと思った)。
しかし!地べたに座っていたのが災いとなり、もともと弱い胃腸がここでイヤな感じに。早めにトイレ行こうと思ったけど、相変わらずトイレは長蛇の列で、これを待つと考えただけで具合悪くなりそう。もっと空いてそうなトイレに行こうと移動し始めたらどんどん具合が悪くなり、結局救護へ。ハイ、これもフェス人生初という貴重な経験となった救護利用ですよ。まあ、常備薬はちゃんと持ってるわけで、結局はトイレ借りただけになったけど(今回トイレがあまりにも不足して悲惨な目に遭った人がいっぱいいるみたいだけど、本当にやばいときは救護に行くべし。でも、本当にやばい人だけね)。
続きはあとで書く。ていうか一度最後まで書いたのにサーバーエラーで全部消えたので泣きたいです。