ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

不妊治療#01

知人も多く見ているこの場所にこういうデリケートな話題を書くのはどうかと思ったんだが、それもこれも全部私の記録なので私が忘れないように、とりあえず書こう(でも微妙にこっそり)。
2ヶ月連続の不正出血と思われる症状(もともと生理不順だからそれが不正なのか正常なのかが非常にわかりにくい)に恐れをなして、とうとう婦人科に行った。もっと早くから行くべきだったというのは解ってるが、今まで放置してきたのは他でもない私なのだし、後悔してても前には進めない。
はじめに口頭で不正出血と生理不順について説明し、そのついで、といってはなんだが、絶対関連した問題だと思うので一緒に相談してしまえーと、結婚5年目になるのに子供ができません旨を白状。早速超音波検査で内部を確認した結果、すぐにわかったのは

  • この前の出血は不正出血ではなく普通に生理ぽい
  • 大きくなっている卵子の数が多い
  • 子宮の血流が悪い

ということだった。この状況ではまだ不妊かどうかはわからないので、排卵日ごろ再び来いと言われる。その際フーナーテストもやるから、前日の夜にやることやってこいとのお達し。
自分としてはちょっと相談のつもりで言い出したことだったから、突然のたてつづけ検査に面食らった。だけど、今すぐ産むという気分じゃないにしても、35歳ぐらいになって急に子供が欲しくなったとき「どうして1年でも2年でも早く治療しなかったんだろう」と後悔するに違いないと思った。
というわけで、なんともまあなし崩し的に始めてしまった不妊治療。でも、やるならやるで覚悟を決めた。
今回の費用:5,040円