ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

夫のボーナス日とて寿司を。まあ寿司と言っても回転寿司。回転寿司と言ってもほぼオーダー制で、ネタが良いのでそこそこレベルを食べられる店だからお気に入り。結構ここらじゃ評判の店ですよ。
私が札幌に来る前からTシャツ(夫)が常連なので、今やすっかり寿司職人の人たちがとても優しくしてくれるのが、良い。たとえばサーモンを頼むと、メニューにないのに「炙ります?」と訊いてくれる(ある意味実験台かもしれん。これが好評だったらレギュラーメニューになる)。たぶん向こうは、「独身だった常連の男が彼女を連れてくるようになり、いつしかその彼女と二人、結婚指輪をひっさげて通うようになった」ぐらいに好ましく思ってる。好ましいよね、そういうの。今までにも、いろいろサービスで作ってもらったことがたくさんあるので、私も好きよ。
そのあとー。
私としてはバーにでもいって、さらにカラオケで締めたかったりしたわけだが。Tシャツがそんな気分ではなかったらしいので、家の近くの居酒屋で飲む。僕はひたすらさつま白波です。夫はひよって、途中で玉露割です。玉露って生茶だったけど。けど。
帰りにスーパーに寄って、鶏胸肉がとても安いので1kg少々買って、今さらではあるが、初めて鳥はむを作ってみる。胡椒多めにしてみた。楽しみ。