ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

「今日も相変わらず毒舌だね♪」
みたいなことを、全然関係ない2人の人から立て続けに言われて、割とヘコ。1人は酒の席だったからともかく、もう1人は仕事中の話だったから、なおさら。なんだよ、そんなに毒なんか吐いてないぞ。てかまあ言葉は私みたいな者にも持てる唯一の武器であるからして、もちろん意図的に毒吐くことは多々あるさ。言葉のナイフで人を斬りつけようと思って、あえてきついことを言うことはあるさ。それは認める。でもさ、少なくともそう言われた瞬間は全然そんな性悪気分じゃなかったし、好意的とは言えないまでも普通のことを普通の言葉で言っただけだったんだ。心外だよ。
「そんなん毒どころか皮肉にもならん」と私が思ってた言葉が、他の人から見れば思いのほか毒だってことなのか。それとも私が意識しない間に毒漏れしてるのか。どっちにしても、私は未熟ちゅうことだ。精進しよう。そうしよう。