ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

実家だとよく眠れん。朝8時くらいまで浅い眠り。で、結局10時半くらいまでちょっと寝たかな、と。
起きて朝ごはん。今日は母の高校時代の友人が父の見舞いにわざわざやってくるとのことで、そのご友人についての話を聞く。彼女の結婚式のとき、父が2歳の私を連れて披露宴会場の椿山荘まで母を迎えに行ったらしい。私はまったく記憶ないけどな。
ご友人がいらして、ちょっと家で父の様子を見て(父は病気ではあるんだが、お客人が来るからと朝から家中掃除機かけまくるくらい元気ではある)、そのあと母は彼女と2人でランチに行くというので、一応母が出かけている間の留守番をした。父だって一人で留守番できるけど、なんかあったとき「いてあげればよかった」と後悔したくはないし。リビングで父とテレビを見たり、本を読んでごろごろしてた。話も少しした。ガンマナイフから3ヶ月、今になってまた効いてきてる感じがあるとか。本当のところがどうかはわからないけど、良いイメージが頭にあるのはすごく良い。そんな留守番タイムの間、夫は完全なる睡眠モードに入ってた。
3時に帰ってくると言った母は結局4時近くに戻り、まだ寝起きの夫を準備させ、4時すぎくらいに実家を出る。すいすい帰って、なんだかおなかがすいていたので、もう駅から家に帰るまでにご飯を食べてしまおう、ということで、いつもの寿司屋→いつもの居酒屋、それでも飲み足りずコンビニでホッピーとつまみを買って家に帰り飲んだ。
最近また、毎日すごい量飲んでる。やばいね。