ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

箱根で年越し その2

あけましておめでとうございます。本年もがんばりますのでよろしくお願いします。
箱根での年明けは、芦ノ湖の花火でスタート。宿の部屋がとても良いロケーションで、窓からバッチリ見えすぎちゃって、「え、なにこれマジで?」と言ってしまうほど。保養所だから格安だし、もう毎年ここで年越せばいいじゃんと思うくらいの良い場所だわ。景気の良い年のはじめで満足。あと年明けてPの寝相を直したら、「いいにおいする〜(ニヤニヤしながら)」との初寝言を聞くことができた。これまたご機嫌な年のはじめで何よりです。
そのあとはおとなしく寝て、7:30起床でひとり本年初温泉を満喫。天気が良く、くっきり富士山を眺めながらの入浴で、ますます景気良し。朝食ではおせちとお雑煮をいただき(ココア味の伊達巻が美味しかった)、それから身支度をしてチェックアウト。
芦ノ湖を海賊船で渡り、ロープウェイに乗り、さらにケーブルカーで移動して、途中強羅公園で休憩&観光。強羅駅からは箱根登山鉄道で箱根湯本まで戻る。そして、駅近くのカッパ天国という温泉で貸切45分、家族みんなで温泉に浸かり、最後に箱根登山鉄道プラレールを買ってロマンスカーに乗り込んだ帰路。
とにかくいろんな乗り物に乗れたことと、とにかく天気が良くて山に上れば上るほど素晴らしく景色が良かったし山を下れば下るほどポカポカ陽気だったことなどに助けられ、Pも概ねご機嫌でいてくれて楽しく旅ができた。沢山歩けるようになったし、いろんなものを見てちゃんと理解もできるから楽しめる、これが3歳なんだなーと実感。今年はまた0歳からスタートの人が増えるけど、たった3年でこのくらいになると予めわかっていれば、乳児との生活も余裕綽々だわ(ただし3年後の私は四十路に突入してるので、体力つけないとヤバイ)。
あと記録しておきたいこと。普段は(たぶん妊娠中の症状で)身体中が痒くてたまらんので、手作りのアロマボディバターが手放せない私だが、昨日今日と温泉に入ったあとは、クリームなどつけなくても全く痒くなかったのに驚いた。温泉マジすごい。自宅に帰り、シャワー浴びて着替えたとたんまたカユカユになってしまい、悲しくなったけど…。
ともかく、出掛ける前は不安だらけだったものの、なんとか景気良く楽しい旅にすることができて本当に良かった。家族旅行なんて、次はいつ行けるかなー(たぶん私の気力次第)。