ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2004-10-11

文学フリマのアレがだいぶ落ち着いたので、今日はいよいよ手芸デーと決めて、前々から作ろうと思っていたものを作った。小さいペットボトルのケース(これからたくさん消費するであろうホットのやつを意識して)と、携帯のケース。どちらも、内布にパッチワーク用(?)のカラフルなクロスを使用し、表面はフリース。ペットケースは取っ手以外すべて手縫い、携帯ケースはフリースとクロスのつなぎをまつり縫いした以外はすべてミシン。写真は微妙だけど、生で見るとかわいいよ!
なんだか小器用なガーリーさんぽいアピールしてごめん。実は縫い物なんてやったの、高校の家庭科以来ですよ。何年前、と具体的にはもう言えません。今まで忘れてたけど、そういえば高校の通知表は音楽と国語と家庭科だけは5だったような気もする。実はこういうの得意なのかな。たまにやるから面白いだけって気もする。
とは言いながらも、実はミシンの使い方がどうしても思い出せなくて、かなり苦労した(なんとか動いたけど、使い方間違ってるかもしれん。下糸の巻き方が解らないので、下糸がなくなったら終わりだー)。