ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ポンキッキ スーパーベスト

  • M1「およげ! たいやきくん」は、本当に泣ける。一生を小者として終える人間の哀愁がこんなに滲み出ている歌は、そうそうないよ。特に、「いわばの かげから くいつけば それは ちいさな つりばりだった」という部分などは、悪徳商法に引っかかってしまった人間を彷彿とさせて、悲しい。
  • M3「ホネホネロック」超アツい。こんな歌い方だったっけかね。何度聴いてもびっくりする。なんというか、衝撃作と言っていいと思う。
  • M8「ごあいさつのうた」実はアルフィーが歌ってたと知りびっくり。おはよーおやすみーこんにちーはこんばんはー。 Dメロ(?)のところの挨拶は少し高等。これがきちんと使いこなせるようになれば、もう立派な大人だ。
  • M9「おっぱいがいっぱい」幼少期にこんな曲を刷り込まれてしまったのは幸か不幸かといったところか。「さわりたい」てそんな純粋な顔して言っちゃダメ!

結論としては、情操教育って大切だなあと思いました。