ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

春は別れの季節というが、Pにとってそのことはどれくらい理解されるのだろうか?
今行っている保育園は臨時保育所なので、なんといってもみんな本当は認可保育園に移るのが希望である。というかそれが前提で臨時に入れる。お昼は毎日弁当持参、延長不可、土日保育は当然なし…などの理由により、フルタイムで働くママには不人気のため、パートとか自営とかのママが多く、全体的にゆるりとした雰囲気が良い。保育士さんの数も多くて(しかも若くてかわいい人が多い)、園庭も広く、しかも我が家の場合は家から近いということもあり、逆に認可に移れなくていいやみたいな気持ちでいた。
で、まあ実際まだうちは認可に入れそうにないのだが、周りの子たちは続々と4月から認可に転園ということが決まってきていて、せっかく仲良くなったお友だちがいなくなるのを、Pはどんな気持ちで受けとめるのかなあと思いを馳せたりしています。
ちなみに私、5歳のとき家が引っ越すことになり、5歳ながら最後はドラマティックにお友だちと泣きながらお別れするんだろうなとか想像してたのに、周りは全然あっさりいつものバイバイだったので、心密かに傷ついたことがあります。