ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

最近の日記。えーと、いつからだ?
先週はいろいろ、淡々と終了した気がする。天気悪かったしPMS気味なので、なるべく人と関わらないように過ごした。でも週2回のアロマトリートメントを受けているせいか、PMSの症状はだいぶん緩和している気がする。そのかわり、生理がくる日の朝に少女マンガ脳全開の夢もみなくなってしまって寂しい。なんだったんだろう、あれ。
土曜日、入籍記念日。驚くべきことに、もう8年か。記念して、水道橋のシズラーでランチ。店がとても空いてたので、なんだか物悲しさを感じた。そのあとラクーアでちょっとショッピングとかお茶とかしたりして、小石川のクイーンズ伊勢丹でオードブル等買って、夕方には家でワイン。
日曜日、ママ友Hさんの子ちゃんが行ってる保育園でイベントがあるというので、Hさんファミリーとうちとでファミレスランチの後そのイベントへ。無料で整体おためしとか、骨盤しめてストレッチとか、私たちが楽しめるコーナーが結構あったけど、Pは終始不機嫌だった。お昼食べたあとは眠いんだよね。ぐずりながら限界まで遊んだけど、帰りの自転車に乗せたら爆睡したPであった。お疲れ。
月曜は生理痛に腸炎を併発してダウン(年に2〜3回あるが、これで救急車に乗ったこともあるくらいキツイ症状)。座学はともかく実習の日なので無理!と思って学校は休むことにしたが、Pは保育園へなんとか連れて行って、一人の時間確保。となるとあれもしたいこれもしたいと欲求はいろいろあったのだが、体がついてこないこともあり、結局おそろしくくだらない時間を過ごしてしまった。でも、そのくだらなさが愛おしかったんだ。出産後、こんな丸一日だらだらしたの初めてだー!
火曜日、まだ本調子じゃないけどとりあえず学校へ。今日から解剖生理学ですわ。高校のとき生物選択だったんだけど、先生が植物学の結構偉い先生だったせいか植物のことしか記憶になく、人体のことは中学レベルしかわからんのである意味新鮮。まあそんなに難しいことやるわけじゃないけど。夜は夫が飲み会なので夕飯はこっそりデリバリーのピザを頼むが、うっかり「ピザ頼んだんだー♪」と言ってしまい、恨み言攻めに遭う。
水曜日、朝からPがおなかの調子悪く心配。でも軟便なだけでものすごいゆるゆるなわけではないし、熱もないし痛がりもしないので、普通に保育園へ。保育園でも帰宅後も機嫌よく遊んでるけど、ただとにかく食べたらすぐに出てしまうようだ。ただ、体力を奪われているせいか、夜とてもよく眠ってくれた。最近、夜泣きがちょっと多かったのが気になっていたので、まあ良かった。
木曜日、て今日か。今日は実習。前回、ブラックペッパーを使ってもらいいたく気に入ったので、今回も使ってもらうことに。そして、ここ何日か妙に好きなレモングラスと、まとめ役にフランキンセンスブレンド。すごく気持ちいい香りだった。レモングラスってそんなに好きな香りじゃなくて、筋肉痛緩和と昆虫忌避くらいのイメージしかなかったんだけど、ハマるときはバシっとハマるもんなんだな。こういうのがアロマテラピーの面白いところ。昨日もホームケア実習みたいなのがちょろっとあって、自分で目的を設定し、目的にあわせて精油ブレンドしたスプレーを作れというものだったのだが、思わずレモングラスをメインにした虫除けスプレーを作ってしまったし。普段だったらそんなん絶対作らなかったと思う。ちなみに手元の本を見ると、レモングラスは精神的疲労の回復、わだかまりからの解放、病気回復、食欲増進、筋肉疲労の緩和、デオドラント、虫除け、水虫の改善などと作用が書いてある。さて、私の何がレモングラスを求めているのか(水虫ではない、、、と思う)。Pのおなかは、やや回復だけどまだちょっと危うい。明日の朝も軟便だったら病院に行くつもり。
本当はもっとすごくいろいろ書きたいことがあるのだが、なかなか時間とか心の余裕がなく、言葉にならない。