ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

アロマ検定終わったので書きたかったPの近況を書くよ。
突発性発疹&連休ですっかり私にベタベタな生活に慣れてしまい(私は連休中も学校があったので、母や夫に頼んだ日もあるのだが、家=かあちゃんみたいなところがあるようで)、ここ何回かは保育園行く度に泣いているPであるが、私がいなくなったら気持ちを切り替えてよろしくやっている様子。
最近一番の成長は、「うん」が言えるようになって、なんと会話ができるのだ。「ごはんたべる?」「うん」「そろそろ寝ようか?」「うん」などのように。同意したくないときは無言なので、たぶん会話。ただし、「おっぱいのみたい?」と聞いたときだけは答えが「ぱい」になる。いとをかし。
そのほか挨拶関係もかなり上手になったり、床に落ちてる私の抜け毛を拾ってきたり、ゴミをゴミ箱にちゃんと捨てたり、オムツ替えようかねーというとオムツ置き場に取りに行ったり(ただし高いところなので届かない)、結構役立つようになってきた。保育園でいろいろ教わっているのだろう。本当にありがたい。
懸念は髪の毛が相変わらず少ないことで、私はもはや気にしてないのだが、本人どうやら気にしてるのか昆布が異常に好物だったり、今まで大嫌いだった帽子を自分から被るようになったりするのも面白い。でもおかずばかり食べて主食を残す傾向があるのが気になるなあ。身長は伸びてるけど、体重はもう年明けぐらいからずっと変化が乏しくて、まだ10kgを越えないよ。久々に会ったママ友に、Pくんスリムになったー!などと言われたりも。
まあそんなこんなだけど、Pのおかげで、毎日大変ながら笑って過ごせるのが何よりありがたい。怒ることも途方にくれることもあるけど、圧倒的に笑うことが多いなんて、幸せなことだと思う。
あそうそう、ツイートもしたけど初めての母の日プレゼント貰って本当に嬉しかった。保育園まじありがとう。