ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

求職中ということで、Pを保育園に通わせつつ勉強やらなにやらやっている毎日。子育てをサボってる感ハンパねーわ。真剣なんだけど。
先日はPが風邪気味で保育園を休み、今日は夫が遊びに行ってしまい、久々に二人きりで長い時間を過ごす機会に恵まれたけれど、驚くほどPに体力がついてることがわかった。うっかりだっこひももベビーカーもない状態で予定外のお出かけをしても、ほとんどだっこなしで家に帰ってこれるくらい(本人けっこう疲れてそうなんだけど、「だっこする?」と聞くと「だいじょーぶ!」という)。保育園に入れずに私だけで育ててたら、こんな基礎体力はつけてあげられなかったのではないだろうか。
で、迷う。
来年には幼稚園に入る年齢なのだから(早い!)もう仕事を諦めてこれから一年間はどっぷり一緒に過ごすのも良いのでは?とも考えたりしているが、実際問題Pは楽しく保育園に行き、社会性と体力を身につけ、そのお陰で今のPがある。あと、だめな考え方だけど離れている時間のお陰で私もまともに子育てに真剣に向き合えてると思う。というか、一緒にいる時間が短いからこそ濃密にしようという努力はしている。メリットもデメリットもありすぎて、結論がなかなか出ない。
仕事諦めるなら、保育園に行かせないかわりにやらせてみたいことはたくさんあるんだけどなあ。迷うわー