ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

COUNTDOWN JAPAN07/08

せっかく千葉に帰省してるということもあり(端と端だが会場は同じ千葉市内なのだし)、年を締めに1日だけ参戦ですよ。強風につき徐行運転の京葉線に揺られて海浜幕張
入場して、まずはグッズ。いつも通り缶バッジと夫がTシャツを買って、時間があったのでまずは酒だーと思うが、会場内のビールほとんどを占めているバドがどうしても飲みたくないので、違うビールを探す。ようやく私はコロナ、夫はシンハーを購入して、シシケバブ1本で乾杯。
とかやってる間に1組目。COSMO STAGEで鶴。前からかなり気になってたので、ようやく観ることが出来て非常に満足。「C!M!コスモを燃やせ!」で超笑った。隣のDJブースの音が大きすぎてちょっと気になったのが残念といえば残念。
終了後、みなと屋へ。ハム焼と常陸野ネストビール2種を購入してフラフラしたあと、GALAXY STAGEで音速ライン。まったりゾーンでまったりと。途中でトイレに行きたくなり脱走すると、外は大雨だった。びっくり。
終了後、縁日ゾーン(?)で心惹かれたつきたて新米辛み餅を購入。七味かけすぎて激辛になってしまったので、私は氷結レモン、夫は氷結グレープフルーツで喉を潤す。ここらで一旦アルコール封印。
そのままEARTH STAGEにてGO!GO!7188。2曲ぐらい終わったところで隣にいた男子が「めちゃくちゃかっけー。ファンになった!」と鼻息を荒くしていたので微笑ましく思った。ゴーゴー聴くようになったきっかけの「こいのうた」を初めて生で聴けたのも良かった。
終了後、M-ONブースでサイコロゲーム。夫と2人してm-floの缶バッジしか貰えなかった(当たると自分が好きな缶バッジを貰える)。それからLISMOブースで試聴してLISMOタオルを貰ったり、本だとかCDだとかを売っているブースを見て回る。買おうか迷う物はたくさんあったけど、何しろ荷物になるのがいやなので何も買わず。
そのあたりの時間帯は他にいろいろみたい物があったはずなのだが、考えるのが面倒くさくなってそのままEARTH STAGEに戻り、斉藤和義を途中から。この人はいつも安心して聴けるので良い。
さて終了後、小腹が減ったので(食べてばっかりいるのにおかしいよね)飲食ゾーン博多白天のとんこつラーメン、トッピングに玉子と高菜を。結構ぺろりと食べてしまい、夫が「替え玉しようか?」とか言い出したが、全力で制止。
またEARTH STAGEに戻って今度はASIAN KUNG-FU GENERATION。去年の酔杯でなんか良い印象がなくなってしまったのでしばらく意識的に避けていたのだが、久しぶりに観たら大きいステージがだいぶ板についてきた感じに見えた。うん。
終了後、なんだかもう食欲が止まらない2007冬。「今年、まだカレー納めしてない」というどうでもいい理由でカレーを探して練り歩き、結局タイ料理の店でグリーンカレーを購入。食す。良い具合に夜になってきたので、みなと屋ブースに戻ってアルコール解禁。私は芋焼酎ロック、夫は常陸野ネストビール。ちょうど友人のとよさんとも会えたので、年末の乾杯。
んでその後はやはりEARTH STAGEに戻って佐野元春先生。やっぱオヤジロックって最高ですよね。「もうちょっとロックが欲しいんだろ?」なんて、そんじょそこらの若造に言える台詞じゃない。若い人たちには、こういうのもどんどん聴いて欲しいと思います。フェスってそういうのにはすごく良い機会だ。なんにせよかっこよかった。
終了後、「やっぱりもうちょっとカレーが食べたい」と夫が言いだし、今度はアフリカ料理の店に行って黒カレー。カレー納めしたんじゃなかったっけ……? と言いつつ私もせっかくなので、デザートにフローズンマンゴーカフェ。なんというか、うちらにとってロックフェスって買い食いする場所になってないか?
だがそれがいい
すべて食べ尽くし満足したあと、本当は他のを観ようと思ってたんだけどはぐれると面倒くさかったので夫と一緒にストレイテナー。うん、なにしろ周囲で観てる人たちがみんな若え。さすがにこんな子たちと同じように私が音楽を聴くのは無理があるわー。ただでさえ昼から歩き回っていた三十路越えの私は体力も限界で、あでも今ここで座り込んだら超空気読めてないと思って、どうにかこうにか立っていたという状態。去年は最後まで元気だったのになー。と思ったけど、よく考えたら去年はちゃんと途中で昼寝したんだった。やっぱ休息も必要。
夏に向けて体力作りと、綿密なスケジュール調整を誓いつつ会場を後に。駅方面に行くべきところを、なぜか駐車場方面に出てしまい、余計歩かなければいけなくなったりしましたが、まあ楽しかったです。2008年もフェス行くぞー。