ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

不妊治療#03

この前はせっかく仕事早退したのに予約時間に遅刻したので、土曜日に予約を入れて万全〜と思ってた。しかし11時からの予約だったのに起きたら12時って。しかも理由が、前日飲んで楽しくなっちゃって家帰ってからもハイで眠れなくてゲームとかやっちゃって明るくなってから寝たから、という。そりゃこんな生活してる人の子供になんか誰もなりたくない罠。本当どうしようもない。
しかしまあとりあえず電話して陳謝して、すぐに向かう。多少待たされたが無事診察室に入れてもらえてホッと一息。
基礎体温どう?」と先生に聞かれ、「いやあ、それが…」とゴニョゴニョ言うと「ああ、面倒くさくなってつけてない?」と、一応は疑問系だがほぼ断定的な言いかたをする先生。慌てて、「いやつけてるよ!」と基礎体温表を出す私。つけてるけど、なんかガタガタだし全体的に体温ちょう低いんですよー(35°台)と相談したかったのに、出鼻くじかれた。でも3回の診療のうち2回も遅刻した私(しかも遅刻してない1回は予約無く飛び込みで行ったので遅刻になりえない)=ズボラな子、ということで認識されてしまったんだろうな。鬱だ。
一応つけてる基礎体温表見せたら、もはや妊娠の可能性なんて話じゃなくて「ああ、これは生理が遅れるかもしれないですね」ですって。そもそもが、うまく機能してないんだなーと、改めて。
うんー、まあなんというか、そうだね。私の場合すぐに妊娠を望んでいるというよりは、長らく続いた不摂生(飲酒・喫煙・運動不足)による不健康な体をとにかく健康にすることが先決。
で、とりあえずこの日は採血だけ。ホルモンの状態を見るのだそうだ。結果は1週間後。
まだまだ道のりは長いなー。
今回の費用:3,700円