ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ダイエット1週間経過で0.8kg減。ゆるゆるだがいいペースだ。
今回「痩せなきゃ」と思ったのは、もちろん太ったなあと実感することがあったからなのだが、それ以上にもっと突き動かされる理由があった。アロマセラピストの資格を取るために30回トリートメントを行う必要があり、それで15人の体にそれぞれ1〜4回くらい触れた。まる一時間以上も人の体に向き合うという作業を30回もやったのだから、そりゃ人体について少しはわかってくることがある。
それで痛感したのが、普段運動をしている人と、そうでない人の体が、あまりに違うこと。ぶっちゃけ、問題は脂肪量でもないし、ましてや若さでもなく、筋肉だったわー。筋肉をほどよくつけている体が見た目にはいいことくらい、そりゃあわかってはいたけれど。見た目だけでなく、体温や水分量、触った感じのハリとかキメが、全然違う。若くても運動してない子は、細くてもタルタルだし、それ以上に肌があまりきれいじゃなくてカサカサしてたりするのがすごく印象的だった。歳いってても日常的に運動してる人は肌がすべすべで、いわゆる肌年齢が若い感じ。もちろん見た目も引き締まっていていいし、冷えているところもそんなにないし(あってもタッチングしているうちにすぐ熱を持ってくる)、凝っているところもそんなにないし(あってもやっぱり改善が早い)、そんな体とそうでない体を幾つも触らせてもらってたら、そりゃあんた、運動してる肉体を持っているほうが人生楽しいだろうってなるわ。健康のためというより、楽しい人生のためだから、結構モチベーション上がる。
というわけで、食事量も前回書いたとおり少し減らしたかったけど、実際1週間でほどよく慣れてきたので、今はとにかく肉体年齢を若くしたいというのが一番の目標で、そのためには余分な脂肪は落としたいしほどよく筋肉はつけたいので、そういうダイエットをしているよ。いわゆる王道ってやつ。ゆっくりとでいいから、40くらいまでには楽しい人生を送れる肉体を完成させたい。