ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2006-01-25

今日はステムアレンジメント。stem=茎、という名のとおり、茎の形を活かして動きを見せるというアレンジなんだけど、これ妙に難しかった。遊びをうまく活用して自由に入れれば良いように見えるけど、実際は茎と茎がけんかしないよう、花と花がぶつかり合わないよう、高低差もつけつつ横の広がりも忘れずに、みたいな制約だらけの中で、ひとつひとつ首を傾げながら花を挿していった感じ。ついでに写真撮るのも難しくて、結局こんな撮り方になってしまったよ。これじゃ全然茎の動きが見えん。
花材にも期待してたんです。ビタミンカラーだし、グリーン類も充実しているし、私の大好きなガーベラが入っているし。だのに、見てみればチューリップは3本中1本しか咲いてないし、スプレーカーネーションに至っては全部蕾。全体的にいまいちの日だったなあ。
あと2〜3日放置しといたら花が開いてちょっと印象が変わるかも。とりあえずはそれまで、ガーベラさんに頑張って生きて欲しいと思います。