ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

追記/RSR2005まとめ(2日目)

雨に打たれるテントの中で起床。トイレに行きたくて合羽着用→重装備で外に出たら雨上がった。嬉しいけどひどいタイミング。
早朝から重くレトルトのゴハンとカレーの朝ご飯を食べたものの、特にすることもなくテントでお昼まで寝て、起き出してからまたTシャツさんが「午後は雨降るかもしれない」と炭をおこす。焼きそば焼くのに肉用脂を持ってくるのを忘れたので、脂探しに奔走するついでにグッズ売り場も再び。オフィのやつはどうも好きじゃなくて今年は諦めようと思ってたのだが、RSR'05×Natural bicycle×GAN-BANトリプルネームTシャツがカッコえかったので購入。ちなみに脂は売ってなかったのでホクレンの(おそらくじゃがバター用)マーガリンをもらってテントに帰り、焼きそば。焼いてるうちにまたライブが始まってしまった。二日連続で同じ過ち。なんてこった。あとでこうもん丸さんに聞いたら、やっぱ赤犬は面白かったみたい。あんなに見たいと思ってたのにどうしてUNCOよりも目の前の食べ物と酒を優先してしまったのだろうと、軽く鬱に。しかもこの時点でテント最寄りのトイレが閉鎖されてしまい、先行き不安に……。
気を取り直してSUN STAGEに移動し、Tシャツさんと一緒にレジャーサイトから氣志團。MCがおもしろかったのでげらげら笑いながら。千葉のなまあたたかい空気をとても強く感じたのは私が千葉生まれ千葉育ち、生粋の千葉っ子だからなのでしょう。
そのあとTシャツさんと別れ単独でGREEN OASISに移動。既に始まってた押尾コータローでは、みんな芝生に座ってまったり。隣にいた男の子たちが「ここで飯にしよーぜ! 完璧だよ!」と嬉しそうに言っていたのが印象的。スーパーマリオとか、もう演奏というよりギター芸の域。みんなでラジオ体操したりも。あんまり気持ちいいからビール買ってきて一人で飲んでウダウダ。
そのあとも1人でブラブラ。駒苫優勝の知らせに心躍ったり、エノテカでスパークリングワイン飲んだり、タワレコのアンケートに答えて賞品もらったりしつつ一旦テント戻るとこうもん丸さんと偶然再会。民生を見にいくというのでついていって、レジャーサイトにある彼のお友達のレジャーシートに勝手に座らせていただいて観たり。
そのあとStrange Love Psychedelicoを観るためTシャツさんと待ち合わせてRED STARに。しかしRED STARの時間がオシてて始まらない。楽しみにしてたけど、もともと途中でフィッシュマンズに移動する予定だったので、1曲だけ観て泣く泣くSUN STAGEに移動。急に晴れてきた夕焼けの中、予想外のヴォーカル陣にいちいち興奮しながら、なんというか本当にピースフルな時間が味わえてまじ至福。今思いだしてもまだじーんと来る。
興奮さめやらぬままRED STARのあたりで吉田美奈子を聴きながら足湯に浸かり軽くゴハンとか。どこかに行こうか迷ったあげく、朝のために体力を残さねばならないと思い、Tシャツさんと一旦テントに戻って休憩。寝ようと思ったのに、花火が上がったり(テントサイトから観る花火は、邪魔するものがなにもなくてとても良かった)、いろいろなところから風にのって漂ってくる音を聞き分けたりする遊びに興じるうちに時間がなくなり、GREEN OASISへ。
一十三十一のラスト2曲を聴いた後、これも楽しみだった初めての生ピロウズ。こうもん丸さんと再会して一緒に並んでいたはずが、演奏が始まった途端にはぐれる。久々のモッシュ、若くないくせに楽しんだ。例によって、目の前にいる人の背中しか見えなかったけどな。さわおさんがフィッシュマンズに呼ばれなかったことを結構本気で愚痴っていたのも良かった。
ピロウズ終わってからなんとか再会できたこうもん丸さんと冷やしトマト(ただ氷水の中に浮いているトマトをまるごと1コ)とビールで水分補給をしながらレジャーサイトに移動。Tシャツさんと合流して3人で清志郎。貫禄のエンターテインメントステージ、しかもヒロトが合流ー! 二人ともかっこええーとか言ってる間に日付が変わった(たぶん)。