ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

遅くなったがARABAKIまとめ

twodogs2006-05-02

とりあえず、ロケーションが最高だったと言っておく。東京であっという間に過ぎ去った桜を追いかけて東北の春。湖や小川もあり、鳥もさえずり、レジャーシートでまったりしていれば蟻さんが遊びにやってくる。大変気持ちよかったです。運営がgdgdな部分は否めなかったけど、それを差し引いても楽しかったほうが大きかったので、良かったなあ。トイレの充実っぷりにも感動(私はRSRの惨状しか知らないので)。
飯も屋台がたくさんあって値段もそれなりに良心的。ただ割にバラエティは意外となかった気がする。肉類が豊富なのはいいけど三十路の胃にはツライです。というわけで個人的には地元・川崎町のおじちゃんがタイムサービス2本100円で売ってた玉こん串が美味しかった(地元屋台ブースは妙にアットホームで、なんか夏祭りの提灯をぶら下げていたので微笑ましかった)。あと帰りの投げ売り時間帯に耳をかすめた「カレー飲み放題」という言葉が今でも気になっている。誰か挑戦したのだろうか。
食べものの話ばかりになってしまったので簡単にライブレポ。

  • 風味堂:入場してすぐに音が聞こえてきて、なんかもう青空と桜の下でのゴキゲンな雰囲気にマッチしててすごく良かった。あまりにゴキゲンなので、途中でビールを買うために退散。遠くで聴きながら乾杯した。
  • 髭(HiGE):初めて観たけど面白かった。てか癖になる音と人だなあと思った。夜から雨って言ってたけど、その不吉な予言が本当になってしまうとはまだその時点では思っていないのだった。
  • 勝手にしやがれ:散歩しつつ遠くから聴いただけ。んでもかっこいかった。
  • アンジェラ・アキ または 銀杏BOYZ:ご飯食べつつ遠くから聴いただけ。てか銀杏の演奏と演奏の合間にだけアンジェラ・アキが聞こえてくるというような微妙な場所。
  • ELLEGARDEN:夫が観たいというし、会場内にELLEのTシャツ着てる人がいっぱいいたし、物販ブースでもELLEのところだけ別行列という人気っぷりだったので行ってみた。まあ若い人の多いこと。夫が「オレ中学生とかだったらすごいハマってたと思う」という一言に集約される。
  • スガシカオ:始まるのも終わるのも早かった。「バンドに逃げられました」と、まさかの弾き語りライブ。なんだかすごく聴き入ってしまった。自分的にはベストアクトだったかも。
  • CHABO BAND:つじあやの堂島孝平も観たかったが、迷った挙句に選んだオッサンロック。人少なかったけどやっぱ素敵。70歳くらいの杖ついたおばあちゃんもノリノリで観てた。ベテランミュージシャンのステージは、もっと若い人にも観て欲しい。オーラが違う。
  • BOOM BOOM SATELLITES:ちょっと遅れて行ったら、なんか人多すぎるし前のほうは砂埃で大変な状態だったので、後ろのほうから覗くだけになってしまったよ。みんな踊りまくりで、夫が呆気にとられていた様が面白かった。
  • LOVE PSYCHEDELICO:今までなんだかんだと見逃してきたので、ちゃんと観るの初めて。すぐ目の前に本当にデリコ好きみたいな女の子がものすごいなりふり構わず踊っていたので、つられて私も楽しく踊った。しかし、それまでパラパラ降ってた雨が途中から本降りに。慌てて避難。
  • UA:なんとか緊急雨対策を施して見に行くつもりが、移動中に雨がさらに激しくなり、やむなく途中のテントで雨やどり。傘も合羽も持っていかなかったことを心から悔やみながら、遠くから聴く。すでに投げ売り状態になっていた屋台でビール買って、軽く自棄酒。
  • 川内太鼓:雨が小降りになってきたので、THEATRE BROOK&荒吐SUPER SESSIONを観ようと思って行ったら、まだ太鼓だったのでちょっと観た。なかなか素敵だったのだが、雨&気温が急に下がってきて、テンション落。三十路女の身体にはきびしいものがあるよ。

で、SUPER SESSION観たかったけど、気力負けで帰宅という流れでした。また来年行けたらいいなあと思いつつレポ終了。