ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

なんか6日の儀礼的無関心の件に対して僅かながら反応があったようなので、一応補足。
どっちに肩入れするわけでもなく、「人を見る能力が問われている」というのが一番言いたかったことです。リンクといっても結局は人と人の付き合いなので、いくら「webというものは」とリンクについての蘊蓄をたれようが、アクセス制限の方法を教えようが、そんなことは問題ではなく、いやがる人にリンクをすればリンクした人が嫌われるっつう話。そうなるともう人それぞれだから、みんな自分の判断で勝手にすればいいんじゃないかなあと思っています(って逆にモラルのない言い方だなあ)。
「古い先入観」という言葉に反応している人もいるのでモヒトツ。私が「古い」という言葉を使ったのは、この件に限らず「〜〜するべき」「元々〜〜なものなんだから」てのは古くからのあるべきスタイル知っている人だけが使える言葉だからです。逆に、リンクにマナーを求めるのは新しい価値観の押しつけってところでしょうか(って平等に書けば良かったかなあ)。どっちもどっちで私は理解できるので、ここらで蚊帳の外に戻りまーす。