ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

つらつらとまとまりの無い記録。
AEAJアロマセラピスト資格の、学科試験は昨秋に合格したものの、資格をとるにはカルテ審査と実技試験というものをとらないといけなくて、30症例トリートメントを行ってカルテを書くという結構たいへんな作業を、前の会社を解雇されたあとからちまちまやっつけておりましたが、それだけ時間があったのにやはり締め切り間際になると大変になるのは何故。という今日この頃です。でも、文章を書くのが好きで、結構得意なほうなのだろうから、苦ではないよ。逆に変な脳汁みたいなのが出ているのか、眠れない眠らない、そんな日々が続いています。たぶんよくないことだけど。
今月は、初旬にPを連れて山梨にさくらんぼ狩りにいったり、上旬に保育園の1歳児クラスのときの同窓会(?)みたいなのがあってそれに出席したり、中旬にはPを連れて千葉に帰りじゃがいも掘りをやらせたり、私の兄弟がそれぞれの家族を連れて集まったりと、まあまあイベントに富んだかんじでやっておるわけだが、いろんな人(子供や大人、身内とそうでない人、男の人、女の人、赤ちゃん、犬……は人じゃないけど、など)と接するPを見るたび、本当に日々いろんなことを吸収しているんだなと、その勢いにこっちが目を回しそうになる。私が思っているよりずっと何でも知っているな、と驚愕することもあるけど、実際自分も子供の頃、大人たちに認識されているよりはずっといろいろわかっていたし見ていたという記憶があるので、そんなもんなのかもしれん。大きな変化も細かな変化も、もっと四六時中観察していたい、記録して発信したい、というような欲求はなきにしもあらず、だけど、やっぱり自分が子供だったときのことを考えると、それは必要ないのかなとも思う。フェイスブックではママ友とかいるから、社会的動物として、それなりにアップもするけど。
まあ勉強でいっぱいいっぱいの中で仕事もやって家事も子育てもやっていれば、余計なことを考えないで済むので、いろいろ安定してます。いえ、それでもやっぱり余計なことは考えるけど、どっちみち実行に移す暇がないから同じこと。
何が言いたいかわからない日記です。だだ漏らし中。
あ、そうそう。アロマとかハーブまわりのセラピストとしてのブログをアメーバ()に立ち上げて、とりあえずやってます。別に誘導の必要もないんだけど、もしかしたらそういうの好きな人がここを読んでくれている可能性もあるかもしれないと思うので、一応ご紹介こちらです。来週ハーブティーレッスンもやったりするよ。
びっくりするほど、本当にまとまりがないな……脳みそ休めよう。おやすみなさい。