ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

いろいろ

Qの保育園の準備(主にひたすら名前付け)ほぼ終わったー。がしかし、Pの年中クラス名前付けが残っている。忙しい時期です。
忙しいといえば、某テレビ番組で認知症予防にアロマがいいなんてやっちゃったもんだから、うちの会社も2月下旬からずっと大忙し。今まで1年くらいかけてぽつぽつ売ってきた数が、3月の一ヶ月間でまさに飛ぶように売れていった。おそろしいテレビ効果。
そんな関係で、とくに2月末〜3月中旬は「2時間でも3時間でもいい」と言われ私もQを連れて出勤し、出荷作業を手伝ったりした。しかし今、Pが春休みでさすがに2人とも連れて行くわけにもいかない。Pを幼稚園の預かり保育に行かせてもいいんだけど、そうするなら長時間勤務したいし、しかし長時間ならQが持たないのでQもどこか預けなければ…って預け先がないから困ってるのよ。
というわけで、実にヤキモキしながら、結局自宅勤務をしている。まあ家で出来る作業もいつも以上にあるわけで、それを昼間二人の子供らと過ごしながらこなすのだから、忙しいんだが。
4月1日からQの保育園が始まり、どのくらい慣らし保育期間が必要かわからないけど2週間として、そのくらいにPも平常保育がはじまるので、そうするといよいよ復職。
四六時中子どもたちの顔を見てられる今は幸せで、その時間が減ってしまうのは悲しいけれど。少なくとも今みたいに仕事も育児も片手間になるのではなく、仕事の時間には仕事をきっちりして、その分家に帰ったら100%で母親をやってあげられる時間が持てるのだと思うと、楽しみです。早く来い4月!(って言わんでもすぐに来るよ)