ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

築地〜銀座


日比谷線築地駅から大江戸線築地市場駅まで歩いて友と合流し、市場内へ。そこまで歩く間に四方八方から美味しそうな匂いがするのですっかり腹減り。初め、結構人気ありげな店の行列に並んでいたのだが、待ちきれなくなり隣の空いてる店に。銀ダラ西京焼定食に刺身つけて、朝から超豪勢に食べて満足。でも店のおばちゃんが商売っ気なさすぎてちょっと萎えっつうか。おばちゃんのあだ名はドラえもんに決定(声が)。
その後、築地市場内をフラフラ。寿司屋をやろうと思ったらここに来ようとか(そんな予定ない)、毎月一日は築地で朝ご飯の日にしようとか言い合ったり、面白い雑貨を見たり買ったり、おさかな普及センターに行ったら入れなかったり、夫が大量の魚の死骸が溢れてこれは地獄絵図だとか言って冷やかしているかと思えば、友が8000円の伊勢エビをちゃっかり3000円でゲットしたり。まあ色んな事件がありました。
その後、ヨネモトコーヒーで一服してから築地本願寺を見学。中に入るのは初めてでウッキウキ。入ってみると、なんだかオリエンタルであり和風なところもありモダンな感じもする不思議な空間であった。一風変わってたけど、やっぱ寺は落ち着くな。一生に一度くらいは仏前式ってのに出てみたいんだけど、誰かここで挙式やってくんないかな。あとは、敷地内にあった超ロハス♡な感じのCAFE DE SHINRANをちょっと冷やかした。すごい厭な客だと思われただろう。
んでそのまま銀座まで、いつもは通らないような道をゆるりと。すごく静かで、道も広い。久々に来たけど、昼の銀座っていいなあ。途中、Apple Storeに立ち寄っていろいろ欲しくなったりして悶えながら、有楽町まで歩いた。最後イトシアにちょっと立ち寄ったけど、特に買うものもなくざっとみて退散。
天気が良くて、その割に花粉はあまり感じなくて、とてもきもちのよい春のお散歩でした。