ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

実家で迎えた朝、犬の散歩をしてから準備して、7時半に弟夫婦に家まで迎えにきてもらう。ただでさえ朝早いのにちょっと遠回りさせられた弟は、ぷりぷり怒っていた。この人の怒り方は、子供の頃からちっとも変わらないなあと思う。
なんだかんだと1時間少々で父の病院に到着。すっかり退院手続きをすませ、準備も万端でお待ちだった。10時過ぎに迎えに来てくれればいいって言ってたくせに、9時前に到着した私たちに対し「すっかり待たされた」という顔。まあ、いいんだけど…。
ガンマナイフが無事終了した父の顔を見て安心したので、私はそこで千葉へ帰る皆とお別れ。まだまだ一日は長い。せっかくなのでそこから歩いていける築地市場へ(場外だけど)。いくらか買い物をして家に帰るも、まだ11時前。天気もいいので家中お掃除。ベランダ使えるようになったので、ここぞとばかりに布団干し。充実感を得ながら1時間ほど昼寝して、それから東洋医学のクリニックへ。前回の血液検査の結果は、オールオッケー異常なし。漢方薬を飲んで2週間、身体を動かし始めてから汗をかくまでの時間が早くなった気がする、けどそれは気候のせいかも。とりあえず薬飲み続けてみましょうってことになった。身長測定機があったので測ってみたら、先月12日に測ったときよりも6ミリも伸びていたのできゃっほうとなる。はいはい誤差誤差わかってます。
それから、喉が渇いたのでカフェ入ってアイスコーヒー飲みながら少々読書したりして帰宅。の途中、池袋で買うものもないのにうろうろとしていたら、夫からメール。出先から直帰で6時前には帰るって。私もまだ外だよということで家の近くで落ち合ってご飯。まずは坦々麺の店で餃子とかピータン豆腐とかでビール飲み、仕上げに冷し坦々麺。とてもおいしゅうございました。その後、まあ良くいく板橋駅近くの飲み屋。軽く飲むつもりだったが、カウンターで隣り合ったおっちゃんと意気投合していろいろおごってくださるので思いのほか食べ過ぎた飲み過ぎた。店を出てからいろいろやばい状態になって、私は電車にのって二駅ぐらい行って帰ってきたり30分ぐらい一人で街を徘徊したりしてしまったが、夫は駅前で寝ていたらしい。飲んだら寝る星人にはほんと、太刀打ちできない。