ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

早稲田祭2006

たぶん入れないと思うけど無料でホルモンとかいろいろのライブ観られるというので、午後からゆっくりと行ってみた早稲田祭。到着の時点でまだ整理券はあったけど、あまりに人が多く、ずっとこのなかに並んでいることを考えたら鬱になったので、軽やかに方針変更。普通に学祭を堪能することに。
しかし本当に人大杉。学祭メシ目当てにおなか空かせて行ったら、食べ物になかなかありつけず困った。メシ並び中は、そこかしこでナンパが繰り広げられてるし。私は大学時代、早稲田のサークルに入っていて自分の大学より早稲田に入り浸っていたし、学祭も自分の大学と日時がモロかぶりなので毎年早稲田で活動していたのだけれど、早稲田って大学は昔からこんな雰囲気だったろうかと首を傾げたりした。まあ、私も周りが見えてなかったんだろうなーと思いつつ、なんとかお腹にジャンクなものを入れて、さてと。
どこ見ようかとパンフを繰り、夫さんがいち早く反応したのは「2ch管理人ひろゆき キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!〜2ちゃんねるから見た情報社会〜」とか書いてあるトークイベント。あんたも好きね。まあ私としても確かに気になるっちゃなるので、人混みかきわけてそのイベントが行われる校舎へ。しかし、なんとか辿り着いた私たちを待ち受けていたのは「満席」の二文字でした。ひろゆきすごい人気だね。仕方ないので退散しようとした私たちの足を止めたのは、すぐ下の階でのイベントでした。FM wasedaとやらが高橋名人をゲストに公開生放送だって。せっかくだから行きましょう。
ファミコンに関するイントロ(?)の後、登場したナマ高橋名人にちょっぴり興奮のどまんなかファミコン世代夫婦。しかし、さすがに男ばっかだった(私と同じ世代くらいの人も見受けられた)。ラジオは正直gdgdで、はっきりいって高橋名人に対して、というか大人として相手に失礼としか思えない展開続きにハラハラさせられっぱなしでしたが、まあそこは学生ノリということで。高橋名人も決して怒らずに最後までお仕事をマットウしてらっしゃいました。トークに関しては「インターネットに書かないでね♡」って名人が言ってたから書かないよ。
その後、鉄道研究会の展示に感銘を受けてしまい(大学時代、鉄研にでも入れば良かったなあと今は思う)、思わず都電で家路についてみたりした。楽しかった。