ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2003-11-26から1日間の記事一覧

作中の死/筒井康隆

「魚籃観音記」より。 新聞連載小説の登場人物に感情移入しすぎた読者が、その登場人物の死により衰弱し、死んでしまった話。コミカルに書かれてるけれど、考えさせられた。 基本的に小説の中で人が死ぬのを不快に思う人って結構いると思う。つーか、残され…

馬/筒井康隆

「魚籃観音記」という短篇集より。 なんだろう、結局どちらともつかないというか、どうとでも取れた。一言で言えば不条理。でもエロでもあるし、寓話でもあるし。分析は難しい、けど読むのは楽しかったー。

おいしい男の作り方/一条ゆかり

良くも悪くも一条ゆかり的世界、というのはこういうものか。 実のところ私は、一条ゆかりの漫画は(有閑倶楽部から入ったからか)サスペンス的なもののほうが好きなのでアレなんですが、彼女の漫画に出てくる女の子は「先生」を「センセ」というのがよく似合…

雪。寒い。なんなの。なんなのこれ。仕方がないのでトイレ掃除。便器どころかタンクまでぴかぴかに磨く。楽しいです。 そして寒いのでいよいよカセットコンロと土鍋購入。今日は湯豆腐です(質素)。

なんか知らん 中学の同窓会サイトをひとつつくった。つくっただけでどうするつもりもない。脳内で活用。こんな自分いやだね。気を取り直してフラワーアレンジメント。 ダイヤモンドという菱形のアレンジ。クラシカルな感じでした。ていうかすげえ難しかった…