ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ブーケ

お友達のウェディングパーリー用ブーケのご用命を承った。式はハワイで済ませてきたし、友達だけを呼んでカジュアルな1.5次会くらいということだったので、真っ白なバラとか立派なキャスケードブーケではないなと判断し、予め「好きな花でブーケを作るよ、なにが良い?」と聞いた。すると、「色はオレンジ系でガーベラとかがいいな」と、お前は俺かと思うようなお答え。つまり、私もオレンジ系のガーベラはとても好きなので、配色などを考えるのは楽しかった。オレンジのガーベラメインで、黄色のSPバラとクリーム色のマーガレット、アクセントに赤い千日紅。グリーンはユーカリとバラの葉で埋めて、遊びにアイビーでくるっと。ベースの形はティアドロップ。
で、完成したのがこれ。

出来映え……むー。70てんぐらい、かなあ……。ブートニアは結構うまくできた気がする(けど、気のせいかも)。
不満点は、マーガレットの咲きがあまりよくなくて、ほとんど使えなかったこと。アイビー遊びは、別に要らなかったかなという気もした(個人的には気に入ってるけど)。時間がなくてどうしてもワイヤー処理とかが雑になってしまい、本番では花やユーカリがいくつか抜けてしまっていたなー。だのに恐縮するほどお礼をもらってしまったので、何らかの形で還元せねばと思う。
でもまあ、自分が作ったブーケがひとの思い出の一頁に添えられるというのは、本当にうれしいことだ。これからも、ばりばりご用命を承りたい所存。身近な人、誰か結婚しなーい?