ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

不用品と禁酒40日目

いろいろとモノを捨てたくなる季節の到来。
数年に一度くらい大きな波がやってくる。もはや持病みたいなもんなのだが、今はヤフオクで不用品を売りまくっている(ちなみに私も売りに出す以上に買ってるので収支は大いにマイナス)。
もともと私はコレクター精神に欠けるというか、モノにあまり執着しない性質である。たとえば書物なら、本ぎっしりの本棚とかあるとカッコイイなとは思うんだが、私はよほど気に入ったものしか身の回りに置いておきたくない。気に入ったものなら、もう何度も読んで線を引いたりページを折ったりボロボロになるまで読み倒すけど、そうじゃないものは1回読んだら手元に置かない。服でも服飾品でも同様。そういうモノとの付き合い方しか、できない。なので、ヤフオクで不要なものを売ることは、これまでにも結構あった。のだが。
この間まで、出品してもさっぱり売れない時期が続いていたのだ。ゴミみたいな不用品を出しているわけでは決してなく、金額も安めに設定しているし、写真だって工夫して撮っていたつもりだし、タイトルも紹介文も感じよく書いてるのに、なぜかアクセスすらしてもらえない。そういうことが、とても多かった。
ところが今月、急に出品ページにアクセスしてもらえるようになった。ウォッチリストに登録され、落札もされる。いや嬉しいよ。嬉しいんだけどさ、別に今までとやり方を変えたわけでもないのに、なんなの……。
もしかして、これも厄が明けたからなのか、とか考えてしまうほどオカルト。
***
あ、今日で禁酒40日達成だー。
禁酒して一気にガクッと減った体重は、3kg。つまり私の身体のうち3kgは、酒でできていたということなのだろう。これ以上は、酒を飲まないだけでは特に減らないことがわかったので、なんか、うん、ちゃんとしたいと思います。