ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

インターネット

なんか、私が持っている7つのサイト(この時点で何かおかしいのはわかってるけど、話が続かないので気づかないふりをして下さい)の中で一番真面目にやっていると思われるもの(当然ここのことじゃないんですけど……更新頻度はここが一番なので、許して……)の、リンクページをずっと凍結させていたのです。それを、ちょっとした理由から久々に復活させようと思って、以前(おそらく1年半ほど前)のlink.htmlを開いて、リンク先に全部アクセスしてみたんです。そしたらアナタびっくりよ。なんと7割はページが削除されていました。残り3割も、半分くらいはずっと更新されてないままページが放置されてるだけなんですの。中には、「サイトを始めたときは中学生だったけど、サイトをやってたおかげで大人になりました、ありがとうございました」的な閉鎖文をのっけたまま今に至るサイトもあったのよ。おばちゃんもうびっくりよ。
まあ、無くなってるサイトの内半分くらいは移転してどこかでやってるんだろうし、その中でも自分が好きだったサイトについては移転した先をマークしていて、当然アンテナにも登録してあったりするわけで。見てなかったサイトが無くなったところで困ることはないんだけど。ただもう、インターネットってほんと命の短い世界だな、と、感慨もひとしおです。
ついでなので、どうでも良いけどアクセス解析のデータ集計をしてみました。データは9月1日〜30日の一ヶ月間でとっています。
ページビュー11903回(って単位でいいの?)のうち、はてなアンテナ、もしくははてなダイアリーのURLからのアクセスが800件。はてなダイアリーはサイトについて言及したんじゃなくて、脇においてあるアンテナからだと思う。そして、アンテナ以外の個人サイト(リンクページor文中リンクでの言及)と、ブックマークなどローカルのブックマークからのアクセスが685件。これらが本来の正当なアクセスと言えるでしょう。
ところで、今日現在、そのサイトのアンテナ被登録数は公開で99件となっているようなので、それを考えるとアンテナ経由のアクセスは少ないように思えます。が、よくよく考えるとそのサイトの9月の更新は5回だけだったので(更新少ないけど一番真面目なんです)、非常に効率的なアクセスのされ方だと思いました。はてなすごいネ。
でまあ、何が一番多いかというと、検索です。しかも、トップ以外のページをヒットしたものが3003! そのうち7割はエロワードで検索され、小説のページに直接飛んでいるようです。書いている小説にちょっとエロいシーンがあると(エロくなくても処女の苦悩とかが描かれてたりすると)、こういう結果になるので気をつけましょう。ちなみに、サイト名や私の名前で検索し、ちゃんとトップページにたどり着いたのは、検索数のうち1割にも満たない276件でした。それも、サイト名で検索した方の大半は、私のサイトではなくジャニーズの某グループによる同名の曲が目的だと思います。一度ジャニーズ大好きっ子さんからひどいメールをいただいたことがあります。私のサイトの方が昔からあったんだけどね……。
そのほかに気になった事項として、私が苦労して登録している小説検索サイトからのアクセスのことがあります。10数件の小説検索サイトに登録しているのに、それ系のサイトからのアクセスは、トータルでたったの110件。これは少ない! ですが、その110件のうち9割ほどがこちらからだったのは目を見張るべきモノがあります。小説を読んで欲しい人はここに登録してみると良いかもしれません。
まあ、こんなデータをまとめたからと言って、何がどうなるというわけでもないんですけど……