ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

きょうのこと

早朝、弘前のホテルを出発。11:30発の大間から函館へのフェリーに乗るつもりで北へ車を走らせている途中、フェリー会社から、そのフェリーが悪天候のため欠航になったと電話が入ってしまった。青森から函館の12:30発フェリーは出航予定とのことだったので、急遽予約変更を受け付けてもらう。
大間まで走る時間が空いてしまったため、予定を変更して浅虫温泉で入浴。それからサンドイッチなどを買い込んで、フェリーへ。フェリーではほとんど寝てすごした。
16:00過ぎ、函館到着。予定通りのフェリーに乗れれば13:00くらいに函館に着くはずだったので、この時点で3時間のロス。焦っても仕方ないが、割と焦って札幌へ。国道230号線の中山峠経由(こっちのほうが通常は早い)か、国道5号線の小樽経由か選択を迫られた時に、なんとなくR5を選んだのが正解。中山峠は吹雪だったって。
東北よりもずっと走りやすい北海道の道なので、快調に飛ばして20:30過ぎには札幌に到着。ラーメンが食べたかったので、途中で「てつや」に寄ってみそらーめん。実は今まで醤油しか食べたことがなかったけど(醤油が絶対に旨いという評判をきいていたので)、みそも美味しかった。
というわけで家に帰りました。お疲れ様でした。