ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

旅に出るのは明後日なのに、もう旅の準備を済ませてしまった。いつになく気が早いなあ。何から逃げようとしているのだろうね私は。
時刻表と東北ガイドムックを見ながら大まかな旅程を決めて、「旅のしおり」まで作りました(一人旅なのに……)。
17日夜「はまなす」に乗って脱北(北海道を脱出するの意ですよ!)。
18日早朝、青森で顔を洗って再び電車に乗り、盛岡で冷麺(じゃじゃ麺と迷っているけど、わんこそばとは迷ってない。一人わんこそばは切なそう)を食べて電車に乗り、ひたすら南下。途中、宇都宮で餃子を食べて、赤羽で埼京線に乗り換えて新宿着が23時過ぎくらい。で、ミュージックマシーンのイベント行きます。
19日を迎え、イベント終了後は友達の家で昼くらいまで仮眠をとり、それから西荻窪と下北沢にちょっと用があるので行って、下北沢から新宿に出たら山手線で西日暮里。そこから千駄木、湯島、根津の文京散歩。途中あるところに立ち寄りつつ、上野まで歩く。そのあとはたぶん誰かと上野で飲んで、解散後はたぶんマンガ喫茶(夫と恋人時代によく籠城していたところ)で仮眠。
20日常磐線の始発で北へ向かいます。時間があったらいわき湯本で途中下車して入泉。それから仙台で牛タンが入ってる駅弁を買って再び東北本線で北上。時間あったら一ノ関で途中下車して噂のジャズ喫茶を見て、また少し北上して花巻。少しだけ宮賢ゆかりの何かを見学してから、鉛温泉で一泊(混浴もあるよ!)。
21日はゆっくりめに宿を出て北上。八戸で全国駅弁コンクール第1位の「八戸小唄寿司」を購入。浅虫温泉で途中下車して湯めぐりをするか、もしくは浅虫を素通りして青森からすぐに特急で函館に行って湯の川温泉のほうに行くか迷い中。とにかくどこかで温泉に入る。ちなみにこれで5日分のきっぷを使ってしまうため、北海道&東日本パスでは函館から札幌に戻れません。仕方がないので、函館で少し時間をつぶして(ラーメン食べるか地ビール飲むか)、夜行バスで帰ります。札幌着は22日早朝。
うーん、そうね。まあ、これだけ妄想が出来上がってたら気がはやるわけだわな。
(この旅程で確定してるのは、脱北の電車と、前売りを買ったミュージックマシーンのイベントと、宿の予約をした鉛温泉だけです。あとは私の壮大な妄想)