ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2015の色々その3、同窓会やったことの2

同窓会幹事録の続き。
同窓会案内の往復はがきを出したものの、半分近くは宛先不明で返ってきてしまった。まあ25年振りですもの、こんなもんよね。想定内想定内、と、思っていた。
ところがはがきを送って数日後、早速アクションを起こしてきた同級生がいた。ジャイアン(仮)である。彼は、はがきを見てすぐに私をFacebookで探して友達申請をしてきたのだった。
ジャイアン(仮)とは中学時代にはほとんど絡みがなかったが、小学校高学年で同じクラスだった。縦にも横にも態度もbigな、まさにジャイアン的存在だった。Facebookで友達申請をされて、名前を見た瞬間に「あー、あいつか」と思い出したのだが、彼のプロフ写真が全く別人だったので驚愕した。すっきりスリム体型になり、もともと背は高いというのもあり、すっかりイケメンさんである。しかも、それなりの金も地位も手に入れてヤングなエグゼクティブ風っていう。だからFacebookも使いこなしまくっているわけよ。あのジャイアンが…!とおののきながら、私は友達承認をした。
実は以前、T氏が私にいわれて一応ってかんじでFacebookグループを作るだけ作って放置していたものがあった。せっかくなので、そのグループにジャイアンを招待してみたところ、ジャイアンは早速、何人かの舎弟……じゃなくて、同級生をそのグループに引き込んでくれたのであった。
そこで連れてこられたうちの一人がラーメン氏である。私とはやはり中学時代の絡みはほぼナシ、さらに小学校も違ったのでたぶん喋ったこともない気がするが、サッカー部で、どちらかというとかわいい系キャラだった印象の男子である。(今はラーメン屋をやっているとのことなのでラーメン氏とする)
このラーメン氏が、Facebookグループにて「LINEにも同窓会グループを作ったらどうか」と発言。あーねLINEねー私好きじゃないんだよねー幼稚園の役員関係で仕方なくやってるけどねー、と内心思いながら、まあとりあえずグループ作るだけならタダだしと思って作って、手始めに私が今も交流を持つ4人の友人と、ラーメン氏と、ジャイアンを招待したのだった。
それからが、驚きの展開…!
皆だいたい私のように何人かの友人とは今でも繋がりを持っているわけで、それぞれが数人ずつ友人をグループに招待、さらに呼ばれた人がまた誰かを招待…なんてやってるうちに、なんと2日ほどで同級生の1/3以上はLINEで繋がってしまったのである。まるでねずみ講
さらに、そうして集まった人の中には、やたら顔の広い人とか、連絡つかない人に連絡を試みてくれる人とかが稀にいるもんで、往復はがきでは連絡が付かなかった人のうち、半分以上の連絡先がわかってしまったのだった。
やがて、出欠のハガキが届き始めるわけだが…。夜な夜なLINEに誰かしら顔を出して交流を温めている状態で(特にラーメン氏がラーメンを作る傍らいつもLINEに参加しやすい雰囲気を作り出してくれてるおかげで)、なんと、5割近い出席率になりそうだった。
同窓会で出席率5割って、結構すごいこと。で、焦ったのは私たちである。だって普通は同窓会なんて出席率3〜4割くらいのもんでしょ。そういう想定で動いてるわけよ。つまり、最初に設定した会場、完全にキャパオーバーである。
また、想定外に規模が大きくなりすぎたため、私とM子とA子の3人で仕切るのは無理と判断。T氏とジャイアンとラーメン氏に幹事の協力をお願いしたところ、快諾いただき(ジャイアンは少しめんどくさそうな反応だったが、なんだかんだいって仕切りは好きなのであろう…)同窓会1ヶ月ほど前にして新体制で仕切り直しというカオス。
個人的なことだが、実は時を同じくして、会社を辞めることになったり、国立小の一次抽選があったり、七五三予約会やら、イベント出展やら、色々ありすぎてほんと訳わからなかったよ。
というところで、また続く。