ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

マタニティヨガ初参加

Pの幼稚園のことなどあってなかなか予定がたたず、ようやく参加できた念願のマタヨガ。スイミングはどうしても仕事との日程があわず断念した。本当はプールのほうが好きなんだけどなーと思ってたけど、ヨガもまあ、良いものだ。リラックスできるし(途中寝てしまったほど)、血流が良くなったのわかるくらい体がポカポカになったし。意外にも筋肉痛というか筋肉疲労も感じて、いやいやこれくらいの運動でそんなになるとは筋力低下しすぎだろ!と自分を叱咤している。
あと、前回の妊娠時はよくわからないままDVDにしたがってやっていたエクササイズみたいなやつが、思った以上に理にかなっていたのだなと今さら実感。こんな不摂生だらけの私なのに、お産が軽かったのはほとんどあのエクササイズのお陰かもしれない。しかしあのDVDヤフオクで売っちゃったんだよなー勿体ない。内容は大体覚えてるけど、おぼろげな記憶で自己流アレンジしたら違うものになりそうだ。
ともかく、前回の妊娠だって高齢と言えなくもない年齢だったのに、今回はそこからさらに歳を重ねてるのはいかんともしがたい事実。3年分の老いをカバーするには、体をメンテナンスしておくしかない。ヨガは頑張って続けようそしてそれ以外にも家でできることはやりましょう。
余談だが、16w以降から参加できるクラスだから私はもっと早くから参加したいと思ってたのに、22wの私が一番予定日遠かった。そして周りはもう臨月にはいるくらいの人ばかりなのに、腹の大きさがたいして違わなかったのには、大変ヤバイと思った。