ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

朝から激しく頭痛。薬を飲んでもあまり変わらず、なんとなくチョコレートばかり食べていた。出産以降、なんだかチョコレートをよく食べるようになった気がする。昔はチョコレート嫌いだったのにな(あんなハンドルネームだったくせに)。
さて今日は骨盤体操の日。相変わらず体操中は余裕綽々で私から離れ自由に遊びまくりのPさん。たまにニヤニヤしながらはいはいして近寄ってきたり、私に手を振ってみたり(最近のお得意)。一度ギャーと泣いてる声が聞こえた(不思議だが、たくさん子どもがいてあちこちでギャーギャー泣いてるのに、自分の子の声ははっきりわかるもんなんだなあ)ので見に行ったら、テーブルによじ登って危険なので引きずりおろされたらしく、それで激怒していたのだった…。思い通りにならないと泣くのはやめて。
終了後、みんなでランチしながら幼稚園選定の話を聞いたり、習い事や保育園の噂話とか。教育熱心になりすぎたくはないがアンテナは張っておかねば乗り遅れるな……と実感して疲弊した。しかし、マンション前まで送迎バスがきてくれる上に毎日給食という幼稚園があることを知り、それだけでかなり心が揺さぶられるよ。あかん。
あと、1歳3〜4ヶ月児が結構いっぱいいて話を聞いてたら、軒並みもう卒乳していて驚愕。うちは1歳半くらいまでに断乳できるかなーPはおっぱいの星の人だし無理かもなーぐらいに考えていたのだが……。
まあそんなでたっぷり遊ばせて帰ったので、Pは家でぐっすり昼寝。私は仕事も捗ったし、夕食はたっぷり食べてくれたし、寝かしつけもすんなり。いろいろうまくいって良かった。
しかし後から帰ってきた夫が、最近忙しくて帰宅時は機嫌が最悪なうえに、食事について毎日なにかしら不平不満を言うので(本人は酔っ払いだしそんな自覚もないんだろうけど)(ちなみにメシマズではない…と思う…。味ではなく、今日はアレが食べたかったのにーとか、コレの量が多いやら少ないやら、そういう話)1日の後味はひどく悪い毎日が続く。本当やる気なくすわ。