ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

週明けで母子ともにだいぶん回復。昨日は子育てサロンへ。同じくらいの月齢の子を持つママを捕まえては「もう歩く?」と聞いて回るちょいうざいやつになってみた。まあ歩く子も歩かない子もいるという結論。Pは歩く以前に一人立ちがまだできない、というかやらない。時々「立ってるじゃん」と思うこともあるが、それはPが無意識のときで、意識すると掴まっていないのが不安なようで、まあ性格の問題なのだろう。で、同じくらいの子が歩いてるのを見たら安心するんじゃないかと思ったのだが、全然効果なかった。Pはとにかくブッブーの荷台におもちゃを詰め込むだけの簡単なお仕事に夢中であった。最近収納するのが大好きで、私の大切なモノをそっとゴミ箱にしまっておいてくれたりする。
今日はいろいろ思うところあって図書館に資料集めに。で、支援センターで身体測定の日ではなかったかと思い、ついでに立ち寄る。身長は伸びているが体重減ってた。腸炎の直後とはいえゆゆしき事態である。あと、支援センターではお人形さんとままごとセットで遊んでばかりいたのも心配なんだが。
しかし、なかなかできなかった手づかみ食べが急に上手になったりなど、毎日ちゃんと成長しているのでよろしい。
私のほうはテープ起こしを着々とこなしつつ、新たな動きへ。あとあれだ、IS05予約してきた。